Coelogyne(Coel.)chroroptera

 

セロジネ クロロプテラ です。

 

フィリピン原産。

深い深いグリーンの弁に

茶褐色をしたリップがなんとも美しい佇まいを見せています。

新芽と同じ時に花芽が出るので、

花茎は下に垂れ下がることなく、空に向かって直立します。

冬~春咲きです。

2021年3月にやまはる園芸さんから購入。

前回のアップは2021年4月でした。

 

昨日は休暇をとりサンシャインシティの

第63回蘭友会らん展 in サンシャインシティ

⚹ ⚹ ⚹ パープラタの世界 ⚹ ⚹ ⚹ へ行ってきました。

SNSのらん友さんといつもの通り現地集合、現地解散で4名。

K師匠も今回はお見えになりました。

10:00開場ですが、少し遅れて到着。

まずはお立ち台をゆっくり拝見し、

その後は各団体の出品株を見て回りました。

この時期ということもあって、

やはり C. purpurata が多かったですね。

東京都知事賞に輝いた

Den. treacherianum は大きな株で沢山の花が咲き、

周りに甘い香りを漂わせていました。

開場では運営にあたっていた顔見知りの方と、

名前だけしか知らず、

初めて顔を合わせることができた女性の方と

ご挨拶することができました。

良い出会いに感謝です!

事前予約しておいた株を購入するため、

各販売ブースを訪れ、

代金を払って大きな株を購入した業者さんに

帰りまで置かせてもらいました。

そうこうしているうちにらん友さんもお見えになり、

一緒に様々な販売ブースを覗き、

ドライフルーツを味見した後に購入。

お昼になったので、いつもの豚丼を食べに行きました。

楽しくお喋りをしながらのランチはいつもながら美味しかったです。

その後も気になった刃物屋さんで鋏を3人でそれぞれ購入。

板付けの際に使用する紐が縛らなくても止まるということで

3人が購入しました。

15:00を過ぎたので、そろそろ帰りましょうか、と

らん友さん達と別れ

荷物を置いていた販売所さんへ受取りに行きました。

なかなかお客さんが途切れず、

ようやく自分の荷物を渡して貰えました。

そのまま家路に着いたのですが、

新宿駅に着く頃、電話に着信が…

荷物を置かせてもらっていた業者さんからでした。

ふと持ち帰ってきた荷物を見たら、

(。◔ ˄ ◔ 。)ん?

見慣れない葉。

カトレアの葉だ!

渡し間違えてしまった!という電話でした。

 

σ(・_・)私の荷物は日曜日の展示会が終了し、

帰宅後に宅急便で送付するので、

持ち帰った荷物は宅配便で開場へ着払いで送ってほしい、

ということでした。

本日、仕事は定休なので、

家近くの宅配業者へ持ち込みしてきました。

珍しいこともあるんですね~。

その業者さんとは懇意にしているので、

貸しを作っておきました。(笑)

 

 

 

 

 

5/4、蕾が出てきました!

今回は2か所からです

楽しみですね~

 

 

 

 

5/12、ステムが伸びています(^^)

蕾も分かれてきました

小さい方の蕾です

我が家ではプラ鉢+水ゴケ単用が合っているようです

 

 

 

 

5/19、大きい方は蕾が完全に分離しました

小さい方の蕾はまだこんな状態です

もう直ぐ開花ですね~

ワクワクします!

 

 

 

 

5/24、開花していました!

小さい方も咲いています

大きい方はこんな感じ

花のアップです

地味目の花ですがオレンジ色が目立ちます

横からしか上手く撮れませんね~

暑い時期に緑色の花は涼し気な雰囲気です

 

 

 

 

5/26、満開ですね(^^)

纏まって咲く姿は良いですね~

こちらもね(^^)

少し正面からも良いです(^^)

サイズ感です

NS 横幅が見えにくいのですが 2.5cm×3cmくらいでしょうか

セロジネとしては普通のサイズかな?

 

 

 

 

5/31、開花1週間ほど経過しました

少し下から見た感じです

群れで飛ぶ鳥の様です

オレンジ色の模様が人目を惹きます

反対側からも一枚

やや正面からも

変らないとは思いつつ、

前回横幅が分からなかたので…(笑)

NS 3.5cm×3cmですかね

これでスッキリ!

 

 

 

 

本日(6/7)の写真です

花が痛み始めてしまいました

花保ちは2週間程度ですね

最後はこの一枚で!

v(^^)

 

 

 

セロジネだけならお買物情報は沢山あるのですが、

Coel. chroroptera はありませんでした。