Coelogyne(Coel.)chroroptera

 

セロジネ クロロプテラ です。

 

フィリピン原産。

深い深いグリーンの弁に茶褐色をしたリップが

なんとも美しい佇まいを見せています。

新芽と同じ時に花芽が出るので、花茎は下に垂れ下がることなく、

空に向かって直立します。

冬~春咲き。

 

JOGAレビューN0.26を見ていたら

「賢治先生のセロジネ図鑑」という記事があり、

幾つか目を惹いた品種があり ました。

丁度その時、Coel. speciosa に大きな花が咲いて入賞した、

ということをSNSで見てやまはる園芸さんへ問い合せしました。

 

セロジネといえば Coel. intermediaCoel. cristataCoel. ochracea

Coel. miniata 、Coel. usitana を栽培してきた経験があります。

その中でも Coel. usitana は好きで何度か入手したのですが、

毎回枯らしてしまいショックを受けました。

今までは強健種ばかり栽培してきたようで、

ウシタナは夏の暑さに弱い品種だそうです。

今は Coel. usitana も高値で取引されるようになり

栽培環境も整わないことから手を出していません。

 

2017年6月に Coel. salvaneraniana を購入して以来のセロジネです。

オレンジ色のセロジネの交配種(Tiny Hope)は今年1月に開催された

地元の展示会で出品株と販売株を拝見し、

触手が伸びそうだったのですが高値だったので諦めた経緯があります。

オレンジ色のセロジネに興味を抱きつつ、

今回は Coel. speciosa Coel. chroroptera の2品種を選択し、

今年3月25日、やまはる園芸さんより蕾付き株を入手しました。(^^)

 

本日から5月11日まで東京都、大阪府、京都府、兵庫県の4都府県に

緊急事態宣言が発出されました。

神奈川県は特措法に基づくまん延(蔓延ではないのは何故?)防止等重点措置に係る措置として、

4月20日から川崎市、横浜市、相模原市の3都市が指定されました。

更に28日からは3都市に加え新たに

鎌倉市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市の

6都市も追加され9都市になりました。

主な内容として

1.県民の外出自粛等

2.事業者への要請等

 ①飲食店等への要請

 ②その他の施設への対応

 ③イベントの開催制限

 ④テレワークの徹底等

 ⑤鉄道事業者への要請

 ⑥大学や学校への要請

だそうです。

…(ー_ー;)うーん・・・藤沢市が入らなかったのは不思議です。

県の中央部が主ですね。

 

今朝も清々しくて良い天気になりましたが、

夜は雨が降る予報です。

 

 

 

3/27、入手数日後の写真です。

セロジネと言えばやまはる園芸さんです。(^^)

蕾のアップです。

大きく膨らんでいるので開花間近ですね。

この品種も下(ステムの基部)から順に咲くようです。

 

 

 

4/3、開花です。(^^)

緑色の花なのにパ~ッと明るくなります。

春の日差しをたっぷり浴びて綺麗ですね。

花のアップです。

緑花は地味に見えますが華やかです。(^^)

 

 

 

4/10、もうすぐ先端まで開花しそうですね。

先端近くの花です。

こちらは中間部の花です。

どこを撮っても繊細な花です。

コラム周りのアップです。

綺麗ですね~。

 

 

 

4/17、満開になりました。(^^)

華やかさの中にも渋さがある花だと思います。

緑の花弁に黒色リップの Coel. pandurata も渋い花なのですが、

大型なので我が家には向きません。(^^:)

この位の背丈が良いですね。

こうしてじっくり見ると味わいの深い花です。

支柱を立てなくても済むのも良いです。

開きかけの花型はカエルの様にも・・・(^^);

 

 

 

本日(4/25)の姿です。

一番下の花が黄変してきました。

そろそろ終わりに近づいてきた証ですね。

先端の花はまだまだ元気一杯です。

横顔も鮮やかですね。

最後はこの一枚です。

v(^^)