Capanemia micromera

 

カパネミア ミクロメラ です。

 

ブラジル原産の極小花。

バラのような香りがあるらしいのですが…

σ(・_・)私にはバラのような香りは分かりません。

ブラジルのらん園からベラビスタオーキッドが仕入れた株で、

流通量も少なく希少種だそうです。

2022年5月、ベラビスタオーキッドさんで購入しました。

昨年3月、このブログで初めてアップしました。

 

今日の午前中は日差しも暖かく、

4月末の頃の陽気になるようです。

本来ならお墓の掃除を兼ねてお参りに行かなければなりませんが、

実家の片づけ等もあるので、

明後日の「春分の日」に行くことにします。

母親が施設に入る前に緊急入院したので、

休日も色々と忙しいのです。

 

 

 

 

 

1/14、先端に蕾が出てきました。(^^)

白い物が蕾なんです。

小っちゃくて分かり難いですね。

今期も咲いてくれます。

 

 

 

 

2/3、蕾が少し大きくなりました。

こうして見ると分かりますよね。

マクロレンズで大きく写しています。

歳を重ねてくると見え辛くなるようです。

まだ何とか見えるようです。

 

 

 

 

2/12、まだ蕾のままでした。

少し開きかけた蕾もありそうですね。

開花までもう少しです。

1週間後が楽しみです。

早く咲いて欲しいです。

 

 

 

 

2/18、咲き始めたようです。(^^)

花のアップです。

小っちゃいです!(笑)

でも蕾が沢山あったので、

咲き揃うのが楽しみですね。(^^)

 

 

 

 

2/24、徐々に開花してきます。

真っ白な花弁の中にオレンジ色が見えます。

オレンジ色はコラムのようですね。

花が分かりますか?

 

 

 

 

3/2、想像していたより輪数が少ないように感じます。

横からみた感じです。

下からの方が多く見えます。

これも横から見た感じです。

小花なのでこの程度の見栄えなのでしょうか?

 

 

 

 

3/9、だいぶ開きました。

これだけ開花してくると咲いているのも分かります。

小さな花の集合体ですね。

花弁はキラキラと輝いています。

アップで撮るのが大変なのですが、

致し方ありません!

 

 

 

 

本日(3/17)の写真です。

少しは見栄えも良くなったかなぁ?

開花後、約1か月経過しています。

今月末のインタメ展まで咲き続けていますかね?

今度は虫眼鏡を横に置いて展示してもらいましょ!(笑)

昨年、業者さんから

「小さ過ぎて見えなかった」と言われてしまいました。(笑)

汚名挽回しなければ。

Capanemia uliginosa の方は咲かないようです。

両方咲いてくれると良いのですがね。

最後の一枚です。

v(^^)

 

 

お買物情報はありませんでした。