Bulbophyllum(Bulb.)ambrosia

  ‘Yamaharu’

 

バルボフィラム アンブロッシア ‘ヤマハル’ 

 です。

 

中国からベトナムにかけて生息しています。

中国名は「芳豆蘭」。

バルボの中では香りの良い原種。

生育旺盛で初心者にもおすすめ。

この個体は以前に東京ドームのフレグランス部門で

入賞していたと思います。

2015年の世界らん展で開催された東京ドームで、

やまはる園芸さんから購入しました。

前回は2022年3月にアップしていました。

 

今日は昨日の雨から変わり良い天気になりました。

今夜からまた崩れるようで、

明日から週明けにかけて再度積雪の恐れがあるとか…

3連休の中日で妻のお供で出かけてきます。

 

 

 

 

 

2/11、蕾が出ていました。(^^)

蕾のアップです。

こちらからも。

そして、こちらも。

ここにもありました。(^^);

素焼き鉢の株にも蕾がありました。

こちらは未だ2輪でした。

素焼き鉢の方の株はこれだけにして、

コルク板に着けた株の写真にします。

 

 

 

 

2/23、開花しました。

正面からです。

地味な花色ですが、良い香りです。

蕾もありますよ。

サイズ感です。

NS 1.7cm×2.2cmくらいでしょうか。

いい香りかどうかは個人の好みだそうですが、

σ(・_・)私は好きな香りです。

 

 

 

 

 

本日(2/24)の写真です。

昨日は蕾だったものも咲きました。

上の方にあった花です。

真ん中の花です。

右にあった花です。

全体を見回すとこんな感じです。

全体の株からすると輪数が少ないですね。(^^);

右上の花です。

再度、左の花を。

やはり最後は正面からです。

v(^^)

 

 

 

 

お買物情報です。