Dendrobium(Den.)bensoniae

            ‘Angel Smile’

 

デンドロビウム ベンソニエ 

       ‘エンジェル スマイル’ です。

 

Den. bensoniae はインド原産。

株高20cm程度の株の節々に5~6cmの花を 2~3花ずつ着けます。

強健で可憐な品種。

この個体はリップの褐色目がポイントの人気種で、晩春咲き。

リップの目がくっきりとした人気個体オリジナル株で、

人気投票上位常連個体だそうです。

2018年8月、国際園芸さんのサマーセールで購入しました。(^^)

昨年のブログです。

 

今朝は7:00からふれあいマーケット(通称:朝市)でした。

毎月第4日曜日の開催で、

SNSでお友達になった地元の飲食店さん等が出店しています。

帰宅して直ぐに水やり。

昨日から真夏日が続くようなので、

朝晩たっぷりと潅水が必要ですね。

今日も風が強いです。

この株もそうですが、

まだ植替え(鉢増し)しなければならない株があるのですが、

手遅れですね。(^^);

 

 

 

 

入手時の株です。

小さな株でしたね。

セールだったので思い切ってこちらを購入しました。

 

 

 

 

6/11、蕾が大きくなりました。

Den. transparens とは蕾の付き方が全然違いますね。

疎らな感じがします。

Den. bensoniae は販売株が全く無い時期もありました。

当時は憧れの品種でした。

 

 

 

 

6/18、開花しました。(^^)

リップの中の目が鮮明です。

先月、国際園芸さんで目が鮮明のセレクト個体がありましたが、

この株の半額で販売されていました。

社長から勧められたのですが、

この個体を持っていることを伝えました。(^^)

良い花ですね。

展示会の時期に咲いてくれると良いのですが・・・

派手な花ではなく渋い色彩です。

くっきりとした両目が良いです。

 

 

 

6/25の株姿です。

普段は木に吊り下げています。

小さな鉢なので大きな鉢に入れて撮影しました。

比較的輪数が着きましたね。

熱い視線を感じます。(爆)

展示会に開花すればもっと認知度が上がる品種ですよね。

バニラに似た香りも素敵なので、

フレグランス部門でも入賞しそうです。(^-^)

v(^^)