Dendrobium(Den.)transparens

 

デンドロビウム トランスパレンス です。

 

インド、ミャンマーに自生する着生種です。

白から淡いピンク色のリップには赤紫色の目が入ります。

バルブの節々に数花ずつを着ける強健種です。

鉢底からてっぺんまで35cm程度なので、

背丈があまり伸びないドワーフタイプのようです。

2019年7月、αオーキッドさんで購入しました。

 

天気が良い予報でしたので

アオバトの撮影に行こうと準備したのですが、

朝起きたら雲が多く、アオバトの撮影は諦めました。

少し動くと蒸し暑いのですが、風が冷たいです。

 

今日は長女、次女が子供たちと一緒に遊びに来ました。

そして明日の「父の日」として

長女家族からはクール便で馬刺しセットが届きました。

次女家族からはプレモル1箱を頂きました。

嬉しいですね~。

世間では影の薄い「父の日」ですが、

我が家では「母の日」同様でした。(^^)

 

 

 

 

2019年7月14日、入手時の株姿です。

αさんには無かったので、

はちのへさんから取り寄せてもらった株だったと記憶しています。

 

 

 

 

5/28、蕾が沢山着きました。(^^)

今回は密に蕾が着いたので、

開花が楽しみです。

一か所から3輪位花が咲くようですね。

開花した状態を想像するだけでワクワクしてきます。

鉢がかなり小さいので吊り具を付けたままです。

庭木に吊るしているので当分はこのままです。

 

 

 

 

6/4、蕾がだいぶ膨らんできました。(^^)

開花間近です。

こちらの蕾はもう少しですね。

一斉に開花するかな?

 

 

 

 

6/9、開花してきました。(^^)

写真では分かり辛いのですが、

薄いピンクの花弁にリップには薄紫色が入ります。

良い色彩の花です。

リップ奥の横にはストライプが入ります。

花が終わったら鉢増ししようと思っています。

10日から国際園芸さんで開催される、

オーキッドワンクラブに展示花として持参することにしました。

審査は行いません。(笑)

 

 

 

 

6/12、展示から持ち帰り記念撮影しました。

花の状態も変わらず、

花保ちは良いようです。

展示会で国際園芸さんの社長から声をかけられました。

来場されていたお客さんがこの個体を見てコンパクトなので

大きくなる種とコンパクトな種があるのですか?

と質問されたようです。

σ(・_・)私が出品者であること、

どこから入手されたのか質問を受けました。

また、搬出時には大垣園芸さんからも

「コンパクトな株なので良いですね!」

らん屋としては売りやすい。」と。(^^)

 

 

 

 

本日(6/18)の状態です。

数輪花が萎れましたが、

全体としてはまだ元気でした。

鉢増しする予定なので早めに花をカットします。

手前味噌ですが、これだけの輪数が着くと良いですね。

花のアップです。

来年は今年以上に良い株にしたいですね。

数年後もコンパクトな株姿であれば、

審査にも出したいと思っています。

v(^^)

 

 

お買い物情報は有りませんでした。m(_ _)m