ども~こんばんは!
連休みんなうろうろしてるようだね!
なにやら若い人のワクチン接種で1回目で
年配方の2回目の症状が出てる人多いような
感じですね!!
1回目そうだと2回目は...
しばらく寝込んでもいいように食べまくって2回目接種に
臨んだほうがいいのかな?
と、最近レンチン商品を常備してるのだが
TOPVALUのナポリタンがおいしい!
これにハンバーグとコロッケをのせて~と
コンビニのパスタよりおいしいのでは?
安いし...( ̄- ̄)
さてさてタイトルのだが
買ったインナーバッフルをつけて音量チェックしてみた!
基本情報としては
マフラーはビートのナサート(JMCA)
本来なら触媒とかがあるのだが中古で買ったら
触媒が抜かれてた...安かったので妥協
なので別途アウテックスの100セルの触媒を使用
今だと300セルを選ぶ人が多いみたいだが...
バッフルはKファクトリーのインナーバッフル
60.5mmのにつけるためのマーベリックのスペーサー2枚
本来はマーベリックのバッフルをしっかり固定するために
使うものだが...
じゃあマーベリックのバッフルを買えばいいと思うが
1万くらいするので...効果も微妙らしいし...
緑=触媒
青=スペーサー
赤=インナーバッフル
今回なぜインナーバッフルを買ったというと
本来ついてるであろう触媒の形状がわかったため
ビートのマフラー内にインナーバッフルのような筒状のがあって
これは意味あるのかな?と思ってたら本来は触媒の出口が
絞られててその筒内に排気がいく構造になってるようだった
ただ絞られてるだけでKファクトリーのような構造には
なってないため、つけた場合はかなりの糞詰まりになるかな?
と予想...ほぼ隙間もないし...
その場合はKファクトリーのインナーバッフルを
途中でカットすればいいかな?
と、結構適当...誰もやってないので...
ってか本来はビートのがちゃんとついてるわけで...(ーー;
ビートのパーツリストに載ってないところをみると
本来はサイレンサーと一体になってるのでは?
今更電話してきくのもねぇ~
製造も終わってるし...
で、マーベリックのスペーサー(径60mm)はこれがないと
インナーバッフルが奥に入っちゃうのと
触媒部分でインナーバッフルを押さえることが出来ない
Kファクトリーのインナーバッフルに付属してる
バネリング?とスペーサーがあるけど径54mm...
触媒のハニカム構造の径も54mm...
こんな時溶接できれば orz
それとインナーバッフルならもっと安いのもある!
あるけど筒形状より太いものしかなかった...
結果は
ノーマル
アイドリング時=79db(前回80.4db)
5000回転時=90db(前回96.7db)
インナーバッフル装着時
アイドリング時=70db(前回84.7db)
5000回転時=86db(前回96.7db)
ちょっと前回と違うが天候とか反響かな?
もうね~静か...( ̄□ ̄|||
ちなみにアイドリング時の回転数は1200回転くらい
(寒くなってきたのでちょい高め)
ただ今回はビートサイレンサーの出口をちょっと内側に
してみたのでその影響もあるのかも!
はじめて説明書をみたらそう書いてあったので...
ちょっとズルいようなぁ~
この結果をみて...あ~ぁ糞詰まりだな...
加工が必要かぁ~と...
アイドリング時10db以上下がってる...
インナーバッフルって5db変化があればOKってなものでは?
まぁ~加工する前に一応乗るかと準備して
酒田みなとから温海まで高速を使ってチェック!
いつの間にか高速伸びてたんだね...
制限速度70キロだが流れは90キロという...
アナログレーダーを使って慎重に運転!!
走ってみた感想としてはノーマルより高回転まで
力強さが継続する!
ギアを下げ5000回転で長時間走ったが問題ないようだ!
6速5000回転だと140キロなので高速も問題ないのでは?
短時間だが8000回転まで回したが違いは微妙
たぶんそれ以上の回転を使ったり、ON/OFFを繰り返す
ような走行をするとプスって止まるのかな?と
普通に街乗りなら問題ないのかな?と
それと大幅に振動がなくなった!!
アクセルオフ時のボコボコ音が少なくなった!!
ただ静かになった分サイレンサーが高温になるのと
排気温度が上がったかな?と
今度測ってみるか...
これって触媒付近は何度になってるのかな?(中で)
触媒って200℃以上で効果がでるんだろう?
450℃まで上がらないのならテフロンテープをガスケット
代わりに使えそうだが...
と、いうことで流石初期型10Rの車検対応のマフラーが唯一買える
Kファクトリーだな~っと...( ̄- ̄)
ただ各パーツは本来ちゃんとメーカーの物のに使うものなので
トラブルがあっても自己責任!!
なので調子が悪くなってメーカーにクレーム入れてもスルーされる
さてさて10月からナンバープレート関係が厳しくなりますね!!