スコットランド独立か?

テーマ:
 もうじき結果が出ますが、気になりますね。

 スコットランドの人の中には、

 イギリスに虐げられてきたと感じている人も多くいるようですが、

 円満に投票で決めるというのは先進国らしく立派だと思います。


 昔、イングランドに併合されたんですね。

 ハワイもアメリカに併合されたとテレビで言っていました。

 併合されて恨んでいるという人の声はあまり聞こえないけど、

 まあ、スコットランドは大昔のことなんだけど、

 韓国の大統領は日本に併合されたことを「100年恨み続ける」と言っているわけで、

 この違いは何なんでしょうかね。

 私のことです。


 地域の役が終わったら、いろいろ楽になると考えていたのですが、


 新しい店を出してしまいました。



 宮田村商工会館で、職業訓練とパソコン教室をやっていたのですが、


 つい、飯田にも出したいと・・・。


 無謀だったかも・・・。



 仕事が落ち着いてきて楽になりそうになると、手を広げてしまうんですよね。




 10年前から店の名前は考えてあって、


 飯田ビジネス学院


 まだ完成していませんが、ホームページはここ です。


 

地域の役もあと少し

テーマ:

 商工会で企業の決算をやっていたことを皆知っているから、


 会計の役を仰せつかることが多い私、


 自治会の会計を2年間やりました。



 それも、あと少し。


 あと1カ月でお役御免で~す。


 この山のような会計書類ともおさらばです。



 会計を長年やってきたことはたしかですが、


 嫌いです。


 これからのことを考えたり企画書やチラシを作ったり、、


 今やっていることを工夫したりは大好きですが、


 終わった仕事の後始末は大嫌いです。




 ちょっと早いけど、今日は役員8名で泊りがけの慰労会。


 (費用は自費ですよ)


 この役が終わったら、自分の会社の仕事に専念します。

 これからはインターネットを使わないと、ということでホームページを作って(作らせて)公開したけど、全然効果がない。


 がっかりして放ったらかしになっているサイトがたくさんあります。


 原因は見てもらえていないからです。


 なぜ公開したのに見られないのか。


 キーワードで検索したときに上位に表示されないからです。


 更新も大事ですが、その前に上位表示です。


 この工夫がSEO。



 何らかの工夫、SEOがされているかどうかを見る簡単な方法があります。


 ページのタイトルです。


 インターネットエクスプローラーなどで表示したときに、


 タイトルバーかタブに表示されている文字列が、社名か店名だけになっている場合は、


 SEOに関しては何もしていないと断言してよいと思います。


 タイトルが一番簡単で効果があるからです。



 タイトルが社名、店名になっている企業様がありましたら、ぜひ私に相談してください。


 長野県の専門家登録をしています。ITコンサルタント湯沢健二

正統派SEO講座

テーマ:
 元宮田村商工会経営指導員の湯沢健二です。



 SEO対策に関する講演会や企業への個別指導をしています。


 
 商工会が開催する年度末の研修会や総会時の研修会に「SEO」をテーマに開催しませんか。

 ホームページを公開しているがまったく成果がないという会員さんが多いのではないですか。

 SEOの研修会に行ったけど知っていることばかりの表面的な話しか聞けなかったという方も多いですね。

 
 私の話は、怪しい業者のSEOとは違って正統派の正しいSEOです。

 しかも出し惜しみしません。

 さわりだけ話して企業のコンサル契約をとろうなんて考えはないのです、

 だから、他ではこんな話は聞けなかったという評価になります。


 SEOの話を聞くべきなのはホームページを公開している企業さんだけではありません。

 作る前に聞くべきことがありますし、ホームページはいらないかなという企業にも必要な話ですし、商業だけでもないのです。

 最近は長野県東御市の「雨水屋ノーマ 」様、「ヤマサン花芯 」様などの個別指導を行いました。

出張講座

テーマ:

 今日は長野県松川町商工会様で「Word中級講座」の2回目の講師を務めます。


 3回シリーズで実践的なWordを学ぶ講座で、


 1回目は実用的な機能の操作方法を学び、


 本日2回目はこれを作ります。



 画像、テキストボックスの挿入等だけでなく、


 文字列の折り返し、順序、行間、文字間隔など、


 実際に役立つ機能を重点的に学習します。


 見本のようなA4 1枚で表現するものというのは、


 広告だけでなくいろんな場面でよく使います。


 1枚の紙面に言いたいことをきちんと入れてバランス良く表現するスキルが身に付けば、


 仕事でも生活でも大変役立ちます。

検索ワード

テーマ:

 このブログへの流入検索ワードを見たら、

 

 「商工会職員死ね」というのが2件ありました。


 余程の恨みがあるのでしょうか。



 商工会職員の中には、働かない人や横柄な態度を取る人もいるんでしょうけど、一部にそういう人がいるのは一般企業でも同じです。


 多くの職員は夜や休日の出勤も厭わず、地域や会員企業のためと思って頑張っています。


 私も在職時代は妻から「家庭を顧みない」と何度言われたことか。



 「商工会職員はいいなあ。働かないでも給料をもらえるんだから。」


 なんて意地悪なことを言う人もいます。


 

 このブログの検索ワードには、「商工会 辞めたい」というのもありました。


 お気持ち、よく分かります。

会員新年会

テーマ:

 昨日は宮田村商工会の新年会。


 来賓や職員を含めて120人が集まりました。


 村の商工会でこれだけの人が集まることは、あまりないと思います。


 しかも、電話などで出席を促すなどの活動を特にしなくても集まるのです。


 宮田の固い結束が伺えます。



 今回私は一切お酌に回りませんでした。


 昔はせっせとお酌に回っていましたが、


 ある時ある人から言われました。



 「お前、俺の事が嫌いなんか。この間2回も俺の前でお酌せずに引き返した。」


 エ~~~~~。


 記憶にないよ。たまたまだよ~。



 宴席のたびにそのことが頭をよぎります。


 回る時は全員もらさず回る。できないときは行かない。



 それを言い訳に、今回は横着してすわったまま飲み続けました~~。



 宮田村商工会は労務対策事業として、求職者のための職業訓練を国の認定を受けて実施しています。


 今受講生募集をしているのは、2月開講の求職者支援訓練「ホームページ作成科」。


 平日毎日6時間、4ヶ月間の訓練です。


 商工会館二階大広間を有効活用しています。


 昨日のように商工会事業で大広間を使う時は、教室の機材をすべて撤去して、終了後に設置するのです。

 作業は大変ですが、施設を使わないで空けておく無駄がなくなるのです。

阪神が鶴岡を獲得!?

テーマ:

 阪神タイガースはFA移籍した久保の人的補償で、なんとベイスターズの正捕手 鶴岡を獲得した。


 これには驚いたけど、若手ピッチャーか若手野手を獲ると言っていた阪神が捕手を獲ったことよりも、正捕手をプロテクトしていなかった横浜にびっくり。。。


 もう捕手はいらんだろー、獲らんだろーなんて思ったのかもしれないけど、それは甘いよね。


 他にこれはというのがいなくてレギュラーがあいてたら獲るよね。


 横浜にはいい選手がいないから、欲しくはないけど相手チームの戦力ダウンを狙ったと言ってる人が多いが・・・。   


 高田GMは何を考えていたのか・・・。




 しかしそんな駆け引きで移籍する鶴岡は可哀そうだ。


 君に来てほしいと言われて移籍するなら嬉しいだろうけど、相手チームの戦力ダウンが狙いで、たいしていらないけど指名したっていうんなら、がっかりするよね。