無料でチラシを並べるホームページを作りました。


 これです → http://www.hyper-k.com/kamiina/


 

 有料だったんですが、10月から全部無料にしました。


 完全無料化の記念ということで、


 10月1日~3日までの間、チラシ無料作成講座を開催しました。


 掲載を無料にしても、制作したチラシがないお店は載せることができません。


 業者に頼んで制作してもらうとお金がかかります。



 そこで、広告予算のないお店もハイパーちらし伝説 に掲載できるように企画しました。


 そして、宮田村の商店の皆さんにFAXでお知らせしました。




 結果、参加者は1事業所です。


 あれって感じです。




 私の企画が悪いのかな?


 無料でデータを制作できて、


 紙も印刷もいらなくて、


 無料でインターネットに掲載できる。



 それでも宣伝したくないんだ。


 私が経営指導員時代、


 広告してもあまり効果がなくて、かけた費用を取り返せないから、広告しないんだと言っていましたが・・・。


 あれは、口実?


 インターネット上にチラシを無料で掲載できるホームページを作りました。

 これです。ハイパーちらし伝説 http://www.hyper-k.com/kamiina/

 $願えば必ず叶う! 元商工会職員の自分改革

 私も経営者なのですが広告で悩んでいました。

 新聞折込やフリーペーパーへの掲載をしても、効果が薄くなってきて広告宣伝費を取り返せない。

 でも広告をやめると売上が落ち込む。

 広告をしてもしなくても利益が減っていく。


 そこでインターネット。ネットなら少ない費用でPRができる。

 ホームページ、ブログ、Twitter、Facebook

 しかし、自分だけでは集客が難しい。


 同じ悩みを持っている者が集まってネット上で広告できればいいのだが。

 ということで考えたのが、このサイトです。

 ホームページ上にサムネイル画像を並べて、クリックしたら画面いっぱいに広がるというシンプルな構造です。

 
 小さなお店やボランティア団体も参加できるように、格安料金でスタートしてみましたが、

 掲載数が伸びませんでした。

 そこで、無料です。

 すべてのチラシを無料で掲載することにしました。

 これはもう最終手段。

 やけくそ、です。


 中小企業の皆さんはその気になってくれるでしょうか。

 無料にしても、まだ心配です。

 他社が制作したホームページを新たなレンタルサーバに移したところ、cgi ファイルの場所が変わり動かなくなってしまい、解決するのに随分苦労しました。

 やっとできたと思ったら、次はメールです。お客様がフォームから送信すると「sendmail」で指定のアドレスに送信される仕組みになっていました。

 ところが届かない。


 やっと分かりました。サーバの中の「sendmail」が置かれている場所へのパスが違っていました。

 でもまだ届かない。


 ここでまた、悪戦苦闘。

 しょうがないから私のメアドを入れてみたら届くじゃないですが。

 どうやら、お客様が借りているメールサーバのセキュリティが厳しくてはじかれていたようです。

 それを解決する方法もあるようですが、私には荷が重いので別のメールサーバを使うことでよしとしました。


 perl や php

 基本から勉強しないといけませんが、見慣れてくるとなんとなく分かってくることもありますね。


 今回のホームページ作業は、駒ヶ根温泉ホテル様です。

 この作業で動かし始めてから、すでに3件17名のお客様から申込みがありました。

 具体的に成果が上がってくると、嬉しいものですね。


 長野県にある駒ヶ根温泉ホテル
様からホームページに関する依頼を受けました。


 


 ホームページを業者さんに作ってもらったが更新ができないので、できるようにしてほしい。


 


 「駒ヶ根」で検索した時に上位に表示されるようにしてほしい、ということでした。


 


 


 


 調べたところ、ログインして管理ページから重要部分は更新できるが、サイトは業者さんのサイトの中にあるので他の場所はさわれない形になっていました。


 


 上位表示させるために「head」の中とか、管理ページに用意されていない部分の文字列とかを更新することが必要だけど、できないので、


 


 サイトデータをもらって(買取契約でした)、こちらでレンタルサーバを借りて自由に更新しようよとなって、交渉してデータをもらったのですが・・・。


 


 


 


 もらったデータをそのまま入れても動きません。


 


 ホテルが契約したレンタルサーバの制約があって、ファイルを別々の場所に入れることになり、


 


 ファイルが連携しているパスが変わってしまうのです。


 


 cgi がたくさん使われていましたが、cgi の知識が全くない私には見てもどこを修正していいのか分からず、


 


 でも業者さんに聞くこともできないので、すべてのファイルを開いてくまなく見て、インターネットで調べてを繰り返しました。


 


 仕事の合間にやっていたので2カ月もかかってしまいましたが、やっとできました。


 


 わけわかんなくて、イライラしましたが、


 


 随分勉強にもなりました。


 


 


 


 駒ヶ根温泉ホテル
様の「駒ヶ根」で検索した順位は、現在はランク外です。


 


 さて、これからが本番の作業です。


 


 


 




 



 



 このブログに検索で来られた方の履歴をみていたら、

 「商工会 早期退職」で4件ありました。

 早期退職を考えている商工会職員さんが来られたのか、

 はたまた、

 職員を早期退職させたい役員さんや会員さんなのか・・・。


 私は55歳で退職して独立し、商工会と一緒に宮田ビジネス学院をやっている のですが、

 退職に至る経過の中で一つ思い出しました。

 52歳くらいの時、ある幹部役員さんから言われました。

 「湯沢君、君の給料は高いとは言わんが、安くはないよな。銀行の支店長は、55歳からがくんと給料が下がると言うが、子育ても終わる年齢なのだから商工会もそうしてもいいんじゃないか」

 
 これにはショックを受けました。

 そんなふうに見られていたのか。

 銀行員とは入ったときからの給料が違うし、支店長と自分の給料は違う。

 下げるトコだけ真似されたんじゃたまらない。


 商工会職員さんの多くが、

 残業手当が出ないのに夜遅くまで働き、

 休日も自主出勤している、

 そういう実態をもっと役員、会員、一般の皆さんに知ってもらうべきだと思います。

 商工会に入っていてもメリットがないという事業者がいます。





 あなたは、口を開けて待っていれば誰かが食べ物を口に入れてくれると思っていますか?


 自分で食べ物を探して、自分で口に運ばなきゃ生きていけませんよね。


 商工会も同じです。





 総会に出席しない、欠席者に送られてきた総会資料を開きもしない、事業の通知が郵送されてきても封筒を開けもしない。


 それでどうやって利用するんでしょうか。



 私も大して事業に参加していないので、偉そうなことを書いてはいけないのですが、


 商工会から通知が来たら、これは関係ないなと思っても、


 しばらく机の上にに置いて、


 何か自分にも役立つかもと考えてみます。



 商工会費なんて安すぎるから、すぐに元が取れちゃいます。



 といっても、


 私の会費だけ上げないようにしてくださいね。


 車の塗装修理ができてきました。
 素晴らしい出来です。

 修理代は35,000円くらいって言われていたけど、31,500円で済んで、
 くるま共済から30,000円いただけるので、
 1,500円で済むってことですよね。
 商工会の共済は、手続きも簡単だし、い~い~~ね~~~。

 普通だと、
 傷つけたときに落ち込んで、
 修理代の請求で落ち込んで、
 支払の時にまた落ち込みます。

 が、

 今回は、ウキウキです。


 平成10年頃の話です。





 商工会の補助金に厳しい目が向いている。





 「補助金を増やしてください」とお願いするばかりじゃなくて、





 自ら出すものは出す、という姿勢が重要だと思い、





 私の提案で、商工会費の値上げ案を理事会に提出しました。











 行政に対して、全会員あげてこんなに自助努力をしているのだということを、





 見せるべきです。





 値上げすれば、商工会に対する会員の目も厳しくなりますが、





 役員、職員は批判をはね返す覚悟を持って仕事をするべきです。





 会員も、わずかな会費しか出していないのに、商工会は何もしてくれないなどと言うべきではありません。











 当時、たしか最低額が年額8,000円くらいだったと思いますが、





 最低を12,000円にする案でした。











 その時の会議では、50%増は急激すぎるという意見が出て通りませんでしたが、





 その後、徐々に上げて10,000円弱くらいになっています。





 今でも、月1,000円くらいにはすべきだと思っていますが、





 皆さんはどう考えますか?


 アルプス中央信用金庫のフロアーに、

 宮田ビジネス学院の展示。

願えば必ず叶う! 元商工会職員の自分改革

 そんなに大勢の人が見るわけもなさそうだけど、

 無料でPRできるのですから。

 1年分の商工会費の価値があります。

 展示の作業をしていて、

 飯島町商工会時代にお世話になった会員さん、お二人にお会いしましたー。

 宮田村に異動してから20年、

 ご無沙汰しております。

 金融機関のフロアーに、

 会員企業のPRコーナーを作る事業が今年始まりました。

 幅1m80cm、奥行45cmの机と、

 幅1m80cm、高さ1mのバックパネル。

 その広さを1社独占して、1か月間展示できる事業です。



 しかも、無料です!!


 タダ?

 ホントに?
 
 机も貸してくれるの?

 なんて、至れり尽くせりなんだー。


 ソッコーで申込ましたよ♪


 もうすぐ我社の番になります。

 すでに展示パネルやチラシを私の車に積んであって、いつでも行けます。


 今年の商工会費は、これだけで取り返せました。