発表会前に急激に伸びる人 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



2年に一度の発表会が近づいてきました。






楽譜の隅がボロボロになっている生徒さん達が、

数人います…


なんと!

全員、大人の生徒さんです。





レッスンの空き時間になると、寛ぎにくるニャンズたち




働きながら…

子育てしながら…



すごい熱量。



彼女たちは、

どこを目指しているのでしょうか。。。





お互いの書き込み、付箋でびっしりと埋まった楽譜




楽譜に、私への質問が書き切れなくて、

別紙に2枚に渡り、書き留めてきてくれた

今日の生徒さん。



90分レッスンでは、



一度も曲を通すことなく、


曲の解釈

タッチ

音色

ペダル…など、



とても細かく指導させて頂きました。






平素のレッスンは、

「楽しんでもらおう」

「笑顔になってもらおう」

が第一ですが、





こういう生徒さんにおいては、


「応えたい!」


ただそれだけで、





ズバリ、

まるで「受験生のレッスン」です。





レッスン後は、私もこんな感じになりますよ(笑)





たった今、届いたLINEは


今朝のレッスン生さんからニコニコ





自分の納得のいく音色の中にいたい

憧れの存在に近づきたい


ピアノ、音楽ってすごいですね🤗

日常にも非日常にもなる、

癒しにも没頭しすぎて

疲れてしまうこともある。


本当に魅力的🥰

わたし、

ピアノが大好きで弾くことが出来て

幸せです😊💕






一番幸せなのは、

この私ですおねがい








さあ、発表会までラストスパート!




あ、そうでした!



明日は、

こんな素敵なコンサートが

あります。





25人の子ども達の伴奏をさせて頂きます。



今日も明日も、全力で頑張ります。