ハングリー精神 (難曲の本番終わりました) | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。


先生の「夜11時まで練習してるの♫」の言葉に
私が負けてたまるか!





昨日、ドルチェ楽器名古屋さんのデビューコンサート本番でした。


ピッコロ・フルート🪈上田遥香

♪ハーバーグ作曲

ピッコロとピアノのためのソナタ






フルート吹きにとって、イベールの協奏曲がどれほど難曲かはお分かりかと思います。


オーケストラにとっても、その伴奏はかなり大変だとか…

もちろん、それをピアノ🎹一台で「全楽章」を演奏することは、私にとってもすごい挑戦でした。



♪イベール作曲

フルート協奏曲




自分の先生🪈に「これに挑戦したい」と伝えたはものの、すんなり賛成はしてもらえなかった彼女。


社会人として、仕事の合間にしか練習できない現実もありました。


先生の反対を押し切ってやると言ったものの、
心が折れそうになるくらいの挫折を味わい…
それでも本番に向けて、素晴らしい飛躍を成し遂げたのです。




挫折…そう、恥ずかしながら、私。。。

今回は
自分の力量の無さを思い知りました。

嘆きました。自分が情けなかったり…




本当にたくさん練習しました。
一生忘れない、挑戦でした。







お互いに夢を叶え、
心を通じ合わせながら、素晴らしい舞台を作ることができました。


すごい達成感でした。





『根性』『ハングリー精神』…そんな言葉が昔ほど重要視されなくなりました。

確かに…。時代は変わり、
頑張らなくていい
楽しむことが一番
と、言われるようになり、それは最もだと思うこともありますが…


苦しいけど必死に頑張った
辛いけど負けたくなかったから頑張った

そんな気持ちで壁を乗り越えた時、
揺るぎない喜びと自信を得られるのですおねがいスター




私の可愛い教え子上田遥香さんからの、
最高のメッセージですおねがいキラキラ