吹奏楽部に入った生徒さん達のこと | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。


クローバー私の教室の中高生のうち半分が吹奏楽部ですクローバー






私がとっても嬉しい時キラキラ

中学生になって(高校生になって)、

選んだ部活動が「吹奏楽部」だと知った時。





本当にいいピアノを弾きたいなら、
他の楽器(管や弦)や
アンサンブルに携わるべき

これは、私のとても大切にしている考えです。






だから、ピアノを続ける子ども達が
選択した吹奏楽部で、
たくさんの楽しさや喜び、また発見・気付きをしてくれることを想像しては嬉しさが湧き出てくるのですおねがい乙女のトキメキ


そして、何より
学校でも、音楽を楽しもうと思ってくれたことが
本当に嬉しいおねがい乙女のトキメキ


練習をあまりしない子だったりすると、
また余計に嬉しかったり…笑笑い泣きラブラブラブラブ





さぁ、
始まったね。




吹奏楽部に入れば、ピアノや勉強との両立がどれほど大変かが分かっているから

私のサポートは、より丁寧になります。



そして、
何でもぶつけて欲しい。



想定外の生活に馴染めなくて苦しい気持ち、
伝えて欲しい。
泣いてもいいし、ぼやいてもいい…

大丈夫なんです!!

凄い成長のチャンスだから。


私は、ワクワクしながら、サポートします。





​あらかんピアニストのひとり言

YouTube毎日配信39作目

ダイヤグリーンチャイコフスキー『白夜』

ダイヤグリーン塩サウナと岩盤浴と焼き鳥