私の、生徒さんとのコミュニケーション術♪ | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



昔、第一子ハイハイを産んで、
首が座らない内に働き始めたあの頃…

ベビーシッターさんにお世話になっていました。


とっても素敵な方に当たって、
その方とのお喋りも、本当に楽しかったニコニコ

何より、子育てにおける
いろんなアドバイスをいただけたのですラブラブ



そして

印象的だったお話が、
今、レッスンで役に立っていますラブラブ



今日の朝日




「聞き上手」って大切なこと。


母親なら
我が子の事、学校での出来事…知りたいに決まってます。


でも、母もひとりの人間。
一生懸命に生きてます。


だから、ただ一方的に聞くだけでなく、

自分はこうだったよ。
あなたはどうだった?

なんて投げかけたら良いのです。
その方が、子どもは心を開いてくれる気がします。





今朝、高架下で咲いてた水仙




生徒さんにとって一週間に一度の時間。


ピアノを教わるのと同じくらい大切な
コミュニケーション


私の役目は、
笑わせることだったり
温かい包容だったり
時に話を聞いてあげることだったり…

でも、その時に
私をいっぱい知ってもらいます。

ありのまま




年齢差なんて全く意識していないから

人生の大先輩も、小さな子どもも
みんなともだち

なのです。






​あらかんピアニストのひとり言

YouTube毎日配信2作目