ピアノをやめようか迷ったとき 〜習い事の答え〜 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



この春にこの教室を卒業する生徒さん達。


いつもの時間に呼び鈴が鳴らない
笑顔を見られない
その悲しさや寂しさ悲しい


でも、待って!
いくつかの新しい出逢いもあったじゃない!
また新しいお役目をいただいたじゃない!


私が私に言い聞かせるにっこり飛び出すハート







何度も退会を考え、ずるずると続けている生徒さん。

理想からは、かけ離れているかも知れないけど、
「続けること」…その答え(結果)は、
即日ではなく
10年後に出ることもあるのですニコニコ


だって、日々私が
そういう意識でレッスンしているから…






今度こそ退会を決めて、お話に見えた親子さん。

練習が好きではなく
実は、ピアノより大好きな事があり
日々のスケジュールもいっぱい…



ああ、いよいよこの時が来てしまった…
( ;  ; )


退会の理由は、物質的なものが第一。
あとは、漠然としていました。

レッスンに来るのも、ピアノも、
嫌になった訳ではない…


好きかどうか分からなくても、
そこに憧れがあるかどうかなんですよね。


それを伝えたのは、

お母さんや本人に
「ぼんやりとした憧れ」
を感じたから。




お母さんの口から溢れました。


退会をすることは、
家を一つ失う感じがしてしまう
と。



私はまた、生徒さんから
素敵なメッセージをプレゼントして頂きました。

(ありがとうございますおねがい



ここがもう一つのお家
ここが帰る場所


そんな教室を目指していこう!!



 
あ…

退会のお話に来てくれた生徒さん、

夏の発表会の曲を決めて

帰って行きましたニコニコラブラブラブラブラブラブ