大人のチャレンジ! 〜ピアノレッスンと発表会〜 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



音譜今年の発表会音譜
15人以上の大人の生徒さんが出演予定ですスター








ドレミからのスタートでも、
昔習っていた記憶を辿りながらでも…

発表会に出るって、

大人にとっては、大きな大きなチャレンジキラキラ







大人の生徒さんのレッスンにおける

私の3つの柱



1️⃣に、心のコミュニケーション
「言葉を交わす」こと、そしてそこに「笑い」があることは、私にとって、とっても大切なのです。


2️⃣に、その人に合ったサポート
悩んでいる事や困っている事の具体的な解決策を伝えます。まずは生徒さんを理解して、心につっかえているものを共有します。


3️⃣に、楽に弾けるようにしてあげる
ガムシャラに練習することなく、簡単に解決する方法があるんです🎵
なぜミスタッチが目立ってしまうのか
なぜ力が入ってしまうのか
なぜ速くすると弾けないのか
どうすると柔らかい音が出るのか…etc…

「わぁ飛び出すハート弾きやすくなりました爆笑

その声を聞いた時が、レッスンで最も嬉しい瞬間ベスト3に入りますラブラブラブラブラブラブ






生徒さんの楽譜


こんなに頑張ってるんだね( ;  ; )♡