音の粒が揃うようになったけど… | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



かわいいっ ひらめき飛び出すハート

どこで買ったの??


大人の生徒さんの着ているカーディガンが
あまりに可愛くて ラブラブラブラブ




お揃いにしてもいい?? ニコニコあせる



同じの買っちゃった音譜爆笑




どうですか?
何か困った事や分からない事はありますか?

大人の生徒さんのレッスンの初めに、
よく投げかける言葉です。

弾けるようになってきたのに、
なんだか弾きにくいし、音楽にならないんですあせる


それは、弾き込みが足らないからですよ
なんて、片付けたりしません。

要因を見付けて、
それを分かり易く伝えるようにします。




さて、例えば
モーツァルトのソナタNo.1 ハ長調 作品279




聴いていると、

可愛くて、とても楽しいんだけどにっこり


弾いてみると、

細かい動きが重くなりがちだし、

長く続く16分音符なんて…無気力







さあ、レッスンのお悩み解決。

楽譜を50〜80センチ遠ざけて眺めたりして

全体の構成を確認したり、

それぞれのフレーズの頂点を確認したり、

タッチの深さの幅(極浅いタッチまで)を研究したり、

丁寧に弾き過ぎているところから、「弾き方の引き算」をしてあげたり。。。



「ああ!なんだか弾きやすくなりましたひらめきラブラブ




その喜びの笑顔を見ると、

本当に幸せな気持ちになるのですニコニコラブラブラブラブ






スター🎹今日も楽しいピアノライフを🎹スター