昨日の気付き(傲慢さ・謙虚さ・思考する事) | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。


1週間後に迫った本番で伴奏するショパン。
楽譜に指示されたテンポよりも
ずっと速いテンポで弾かなくてはならず…


そのテンポが自分の解釈と違うことで、
ずっと違和感を持ちながら、
毎日必死に練習してきました。







やっと弾けるようになってきて
少し不安が除かれてきた昨日、

私は、大切なことに気付きました




ただ解釈が違うだけなのに、
どうしてもそれを受け入れようとしなかった自分がいたのです。心のどこかで、ブツクサ文句を言っていたのかもしれません。
どこかで否定していたのですえーん



いつの間にか。。。
自分の限界にチャレンジすることが、
「高速で弾き切ることが出来るかどうか」
という目標に染まってしまっていたのです。


二の次になっしまっていた…ショボーン
何よりも大切な音楽。



傲慢だったこと。

謙虚さが無かったこと。

思考を止めていたこと。




自分を恥じました。







今日からまた違うショパンに向かいます

ニコニコラブラブ音譜






笑顔で本番を迎えられますように。


またひとつ、


成長できますように。