ピアノを教える事ともう一つ大切な役割 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。

 

「ここぞ!」という時に、
力を出せる子と、出せない子があります。



どちらの気持ちも分かるのですが、

特に「力を発揮出来ない」子については、

ある程度の年齢になったら、
精神力を付ける事について、話をしたりしますウインク




また、レッスンでは具体的に、

失敗において
なぜそうなるのか
どうしたらそうならないのか

を、言葉で伝えます。




でも一番大切なことは、

失敗してもいいんだよハート

という事を伝えることですニコニコ




セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ




私は、ピアノを教える中で、
その子自身を知り、理解し、

ピアノを通して、何を成長させてあげられるかな
って考えて、方向性を決めます。

時には、成長する事よりも、ただ癒しになってあげるだけで十分な子もいます。

また、なかなか読めない子もいます。(それはそれで、探っていくやり取りが楽しいのですが…ウインク)




セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ




あ。。。

今日も朝から
とても真面目な内容でした爆笑あせる






本当のこと言うと…てへぺろ


一昨日のコンサート本番の疲れが半端なくて


…いえ、私、
自分が超人レベルで(笑)
「疲れを知らない人」なんですが、



ど、ど、どーしたの!?



っていうくらい、
今回は身体中が痛くて
頭の働きも視力も、

すべて日頃の50%OFFチーンダウン




あ、でも、
これでちょうど
普通の人のテンションになったのかな…


あははは滝汗





牛しっぽ牛からだ牛あたまくもり虹晴れ





今日からまた普通の食生活に戻して
(昨日はめちゃくちゃでしたガーン)
カップケーキピンクドーナツピンクマカロンパフェロールケーキジンジャーブレッドマンショートケーキ




元気にがんばります!!!



「生徒のみんな、待ってるよ〜ウインクラブラブ








食べ過ぎ注意報発令中あせる