身体が動くこと  | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。


初歩の段階からいっぱい弾いてきたワルツリボン音譜

急に身体が揺れるようになった◯◯ちゃん。




ギロックの『ウィンナ・ワルツドレス』弾いたら、
ぐわん ぐわん … 身体が揺れていたねニコニコ



最後の洒落たパッセージラブラブは、
手首をぐにゃんとひねりながら
弾いていたねニコニコ




乙女のトキメキドレス乙女のトキメキドレス乙女のトキメキ





身体を動かして弾くこと

「イメージ通りの音が作れない」とか、
「しっかりと自分の音を聴く事が出来ない」ときは、

手綱を引く程度に注意しますが


内心は…



大いに結構爆笑ラブラブ


音楽を

どんどん

自由に感じてねウインクラブラブ







心の成長と共に、

音楽性は必ず養われ、現れてきます。



楽譜通りに、
間違いなく音を並べられることや
指を早く動かすことより
ずっと、ずっと、大切なことがあるんです♡


そして、
その目覚めから、
ピアノがもっと楽しくなるうさぎクッキーピンク音符



私にとって、
最もワクワクする瞬間ハート



その先… 少し難しい思春期を乗り越えながら、
ピアノが生涯の友達になっていくのを、
見届けることが、私の一番の楽しみかも知れませんハート






クローバーカエルクローバーカエルクローバー





さて、
小学生と【女子トーク】で盛り上がれる私ですが…


今日、会話が途切れた瞬間がありましたガーン




爆笑「先生、今日ネコちゃんはどこ?」


ニヤニヤ「ネコちゃん、今は押し入れの中かな?」


爆笑「え?『押し入れ』ってな〜に??」


ニヤニヤ「 ……。」







思った以上に

時代は変わっていました滝汗