最後は人の愛…スズキ・メソードの伴奏に携わって | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。

よく、


世代が違うからねぇ

今時は仕方ないよねぇ


なんて言うけど、




スズキ・メソードには、

世代の違いを受け入れるヒントがあり、


また

人間が、皆 真っ白な心で平等に生まれてきたんだとあらためて気付かされる…そんな教えがある。









私が スズキ・メソードにおいて


ヴァイオリン やチェロ、フルートの伴奏を

させて頂くようになってから、


30年近く経つ。。。。長っ ( ̄▽ ̄;)








       尊敬する先生の一人


           青木 理恵 先生♡



毎年、必ずクラスコンサート(発表会)を開催🎶



今年は、


           915日(日) 


大府市にある、

          おおぶ文化交流の杜 Allobu にて 🎻♬♪










      先日、その合わせ練習が終日行われた。










         先生のパワーは凄い!!



        世代が違う子ども達 全員を並べて


        大きな声で、元気印の号令📣




           体操が始まる!!








モタモタしている子を注意するのではなく、


ご自身が、率先して、


頭のてっぺんから足のつま先までフルに使って


元気な体操をして


       見せる、見せる、見せる








そして、レッスンでは


その子の良いところを


どんどん褒めていらした。




その笑顔や言葉掛けは、

全く口先ではなくて


どの子にも


愛を持って、真剣だった。












そして、

いつも感心するのは



どのお母様も、


すべての子どもの成長を楽しみにし、


その成長を喜ばれる (*´∇`*)




自分の子どもも、人の子どもも、


大切に、見守り、導く♡♡♡





30年も携わっていれば、


当然、全体の雰囲気や感覚が変化していることも手に取るように、わかる。



でも、

大切なことは、

変わっていないんだなぁ(*´-`)




♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡



           伝え続ける人がいて…



   それは 立派なCD💿でも 立派な本📖でもなく、



           人間であり、


           愛なのだなぁ。。。



        と、感じています❤️



♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡🌸♡




音楽に真摯に向き合う姿勢を持った


       子ども達の演奏会🎻♬♪



沢山の人に聴いて頂きたいです♡



それに、私も。。。


ピアノ伴奏、

一生懸命  がんばります ᕦ(ò_óˇ)


すごく、聴き応えのあるプログラムです









私の言葉ですが、


スズキ・メソードには、


     目標を持たせること

     関心を持たせること

     意欲を持たせること

     親も子も共に成長していくこと


そんな理想的な教育の姿があります🎶✨