みなさま、今年の花粉シーズンはいかが過ごされましたでしょうか?

 

今年は非常に花粉が多かったと感じました。

ちなみに東京在中です。

 

3月には何日かクシャミや鼻詰まりなどで寝れずに辛い夜を過ごしたり

寝たと思うと起きてしまうこともありました。

さらに無呼吸症候群でもあるので鼻が詰まり死にかけました。(笑)

 

その頃に、これは何とかしなくてはいけない

しんどすぎて生活がままならないと考えWEBで検索をしまくり

答えを出したのが舌下免疫療法でした。

 

 

薬も飲んでいます。

症状が酷い時にはアレロックを2錠飲んでも効き目を感じられないことも、、、

 

 

舌下免疫療法ですが花粉のシーズンには治療開始ができません。

6月1日から治療解禁となるようなのですが今年はやはりたくさんの人が

舌下免疫療法の治療に耳鼻科などに訪れたようです。

 

 

シダキュア2000という薬が初回に処方されるのですが

あまりにも受診される方が多くて出荷調整をメーカーが行うという事態に!

 

 

2週目以降はシダキュア5000という薬に変ります。

しかし受診される患者さんが多すぎてシダキュア5000が

現在継続治療中の人に届かない可能性が出てくるので

初回導入のシダキュア2000の出荷を止めるという事になったようです。

 

 

これから舌下免疫療法にチャレンジしようと考えている方は

行こうと思っている病院に一度TELで確認してから行った方が良いと思います。

 

 

ちなみに私の場合も耳鼻科の先生に1度断られました。

 

診療中にいろいろと話をしている中で

無いとは思いますけど近くの調剤薬局に確認してくれるという事になり

TELで確認したところ奇跡的にまだ残っていて治療開始に滑り込めたという状況です。

 

 

さて治療を開始してから2週間と少しが経ちました。

初回導入のシダキュア2000では何の変化も無いまま薬を使い切り

翌週のシダキュア5000に変った途端にアレルギー反応がでました。

 

 

舌の裏に柔らかい錠剤のような物を1分ほど入れておくと唾液で溶けてしまうのですが

解けた後に「かゆい」口の中がすごく痒くなりました。

 

 

さらに舌の裏がぷっくりと腫れてしまい、しっかりとアレルギー反応が現れる

ようになったのです。

 

 

導入剤の時は何の反応もなかったのでこれで本当に治るのかな?と考えていたのですが

翌週からはアレルギー反応が出て半日ほど舌の裏が腫れている状況です。

 

初回診療で2週間分の薬を処方されてもう一度、耳鼻科に行き先生に症状を

話したところ、私の場合は反応が結構強いようです。

 

通常の人は口の中に違和感を感じても15分程度で無くなるようですが

私の場合は舌裏がしっかりと腫れて半日ほど腫れが引きませんでした。

 

花粉症の症状も普通の人よりかなり強い方だと思います。

 

アレルギー反応を感じて、この薬は効果がある!!と思えるようになりました。

 

3週間目に入ると腫れる度合いが少しずつ小さくなってきて

今朝はほんの少ししか腫れませんでした。

 

もしかしたら免疫力で花粉症は本当に治るかもしれない

そんな期待が大きくなり、この記事を書きたいと思った次第です。

 

来年の春は20年苦しんだ花粉症を克服して

春を満喫し気持ちの良いお花見がしたいです。

 

 

 

 

 

  ゴルフは人生を変える