What do you recommend ?

テーマ:
 本日より新しく始まりました「What do you recommend ?」のコーナーを担当します。帯広北本校の木幡です。

 日本語に訳すと「オススメはなんですか?」みたいな意味ですね。

 本日のオススメはこれです!!

 Beastie Boysの「Licensed To Ill」
 
 最近、再びこのアルバムを聴く機会がありまして、あらためて聴いたらかなりヤバい。

 1986年発売の Beastie Boys のデビューアルバムです。今から30年前の作品ですが、とにかく古さがまったくない!中学生の時初めてこのアルバムに出会った時の衝撃が再び蘇りました。未だに「ローリングストーン誌が選ぶデビューアルバムTOP1」に君臨し続けるだけのことはあります。2012年メンバーのMCAの死によって活動停止?解散?している状態ですが、是非とも復活を望んでやまない、何なら自分がメンバーになってもいい、そう思わせてくれるBeastie Boys です。当時を懐かしく思う方も、また彼らをまったく知らない若者たちにも是非とも聞いていただきたい、超おすすめアルバムです。

中学生は忙しい

緑陽台教室の瓜屋です。

先日、共栄中学校、下音更中学校で体育祭がありました。
両校とも同じ日に開催されたので、我々もダブルヘッダーで観戦です。 
  
 
下音更中、ムカデ競争。
かなりの大人数でやるので呼吸をあわせるのが難しそう。
 
かき氷をむさぼる私、もはや恒例である。
頭が大きすぎて帽子が日よけの役に立っていない。 
 
共栄中、タイヤ奪いの直前。
みんなやる気満々。
  
 共栄中、3年リレー。
このあたりになるとみな完全に本気モード。

 思えば体育祭前から準備や練習で、みな忙しそうにしていました。
応援団長だった某君などは、連日打ち合わせ等で大変だったようです。
学級旗を作るときに、ジャージを絵具で汚してしまった生徒もいました。
運動部に入っていない生徒も、この時期ばかりは体を動かす機会も増え、
疲れた顔をして塾に来ていました。体育祭前はもうみんなの頭の中はそれでいっぱい
まさに青春!といった感じでした。

 ちなみにこれを撮影したのは5月31日、
興奮もさめぬまま、10日そこそこで次のイベントがやってきます。
前期中間テストです。
しかもその間に部活の大会が入っていた生徒もいたようで

朝学校に行く→大会前の追い込みに入った部活をやる→テスト対策を翔育舎でやる

というブラックなスケジュールを連日こなしていました。
大変だったと思います。ほんとうにお疲れ様でした。





ただ、3年生に関してはまだ終わらないのです。
たたみかけるように一週間で学力テストがあるのです。
いや~青春って本当に忙しいな~というお話でした。
もう少しだけ頑張ろう!

 

体育祭(日曜日)

テーマ:
二日目のレポートです。

朝から雨が降っており、ガッツポーズ!
何故って?
行き先が、一中だからさ!
うっきうきで会場に向かうと、

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

ちょっと待って、前見えないwww
帯広第一中のグラウンドは とても水はけが良く、どんなに水を撒いても、すぐ乾いてしまうのです。
お陰で毎年、体育祭では砂がもふもふと…

そんな中で、
 || _ ・) (こちらのようすをうかがっている)
卒業生捕獲(ぇ)
Sん君「部活なんてする気無かったのに、吹部に入るハメになりました」
Kた君「勧誘しまくりました」
楽しそうで何よりです。クラがんばって。絶対楽しいから♪

テニス部のR子ちゃんのお母様にもお会いしました。
私(巽)は北本校に居た頃、親御さんと直接お会いする機会が殆ど無かった為、
にもかかわらず覚えて頂けて、しかも「居なくて寂しい」と言って頂けて、もう、嬉しいやら何やら…・゚・(ノД`)・゚・
ありがとうございます。
出来る限り、会える限りは、会いに行きたいと思っています。


さて、競技。

人間ピラミッドを作って、一人がそれに上って旗を立て、
次の走者達は同じようにして、旗を取ってきて、
というリレー。

3年生は、1クラス全員でピラミッドを組み、旗を降ろして立ててとするのですが、
圧巻ですね。かっちょよい。

午前の部最後の方、部活対抗リレー(待機中)

網越しにRnちゃんやMナちゃんやM月ちゃんで、
きゃーきゃーやりました☆(笑)

「座れ」て先生に怒られた(´・ω・`) 先生かて卒業生と喋っとるやん…

剣道部のR君が疾走しているのもばっちり見ました☆
下音更では道着+竹刀で走るのですが、一中は普通にジャージですね。


他の卒業生にも会いました。
Sちゃん「せんせ、きーて。昨日、携帯をぽちゃした(´Д`)」
そ、それは、何とも…
「それと、兄ちゃんが遊び過ぎてネット止められた(´皿`)うぎぃ」
父上GJ。
次いで、件の兄上が登場、「まぁ、勉強も、英語も、頑張りますよ」とのこと。
そうですね。貴方は、自分でやると決めたら、きちんとやれる人ですからね。
かっこいいのです。

Kの方のR君にも会いました。
高校の勉強は中々に難しく、ようやく「やらなければ、と目覚めてきた」とのこと。
私「北本校に、たまには顔出して(ノ∀`)」
R「一人前になったら、伺いたいと」
私「わかった。木幡先生にはそう言うとく」
R「え? 報告されたら、俺、ずっと行けないじゃないですか」
私「Σずっと半人前なのか」
R「(ノ∀`)うふふ」
彼との、このテンポの会話が大好きです。
Sの方のR君も後で来ると聞いたのですが、見付けられず…

他にもね!
合唱のSかちゃんとか、野球のRた君とか、
会いたくて会いたくてバタバタしてた子達に会えて、バタバタしました。


さて


猛ダッシュで南町へ。
午後からはそちらを見る予定でした。

行ってみたら、あら、丁度昼食。
ちょっとその辺(のリサイクルショップ)ブラついて、戻ってみたら…

いい天気ですね。
じゃなくて
  閉  会  式  。

( д) ゜ ゜ Oh  !


月曜日に聞いたのですが、強風注意報の為、全部繰り上げて行ったとのこと。
12時半には終了してるとか、早過ぎるんだぜ…

(́◕◞◟◕` )見られへんかったやん…


四中もやってる筈だ!
上手く行けば、全体リレーに間に合う筈…!

3年生(の全体リレー)だった。('A`)ぁぁん



来年は、もっと上手く回らねば。
みんな、お疲れ様でした。


そして、誰より、
保護者の方々も、お疲れ様です。
一中始め、何処も砂塵が凄かったことだろうと思います。
お子さんがお家に入ったならば、床がざりざり言うてたのではないでしょうか。
(歩いていただけの)巽の家の床も、ざりざりしました。
来週からは中体連が始まり、その練習もあるので引き続き床はざりざりさせて歩くかと思います。
中体連に、体育祭に、彼らが全力で入れ込めるのは、保護者の方々のご協力があってこそです。
いつも、ありがとうございます。
どうぞそのまま、大変かとは思いますが、お子さんを、応援してあげてください。

そして子ども達、
そうやって支えてもらっていることに、感謝しよう。
出来れば口に出して。難しかったら、心の中で。


体育祭、
 お疲れ様でした!

体育祭(土曜日)

テーマ:

見に行きました☆

初日土曜日、巡る予定は七中・清川☆――の筈だった。
前日に下音更もあることを知り、
<( д)>ナンテコッタパンナコッタ

前日の晩
こんなこと

体育祭
をしていた為、寝るのが4時に…
(´◉◞౪◟◉)寝なきゃ。


プログラムを知らない(聞き忘れた)清川から。

小っちゃい子が超走ってた。

( ゚Д゚)…?
看板を見たら「合同体育祭」
ちょっと見守っていたい衝動に駆られましたが、
まずは目当ての、中学生に絞ろうと、
「よーい どん!」だけ見て(見ちゃった)、移動しました。

ななちぅ。
「七中つむじ風」から見ました。
卒業生に会い、「来たんですか…!?」というリアクションを貰う。
清流の里教室の3年生とはほぼ入れ違いだった為、面識の無かった卒業生ともはじめましてしてきました。
「知り合いの知り合い」って知り合い方が好き(ノ∀`)
お母様方ともお会いしまして。
よく言われるのが「貴重な休日なのに…」。
いえいえ、私、 こ れ が 楽 し み で す か ら !
毎年(色んな学校で)楽しませて頂いております♪
割とどこでもある競技なのに、生徒が居ると思うとニヤニヤしますね(普通に笑おうか)。

そりそり(競技名)
十勝ならではですね。
ばんばよろしく、一人をそりに乗せて、2人が引っ張って走る、と言うものです。
走る方の体力も大したものだが、
乗ってる方のバランスも、難しそうなんだ。
毎年、カーブで転げて、痛々しい傷を作って来る子が続出。
確か、元緑園のχくんは「(軽すぎて)ふっとんだ」とか。そんな彼ももう高校卒業か…

おやつをどうぞ(競技名)
所謂、飴食い競争です。
ただコナに顔突っ込むだけでなく、その前にじゃんけんしたり、っていう工夫が楽しいですね。
アナウンス、
「誰が一番面白い顔になるのか、見所です♪」
( ゚Д゚)ハッそこなの!?
面白かったです(ぁ)

借り物競争、来賓競技と見て、

つなひきまで見て、学校を出ました。
白強ぇ( ゚Д゚)


再び清川小。
PTAのつなひきでした。
その間に、(写真撮るのに)良い場所はないかな~っと、ぐる~っと回って…
じゃり道にコケるorz

「ビンつり競争」は、良いですね。
ちょっと参加しようかと思っちゃった(ノ∀`)

そして、コレが目当て!「清川競輪」!
自転車のワク(かな?)を、棒で転がして走る、って競争です。
ただ直線を転がすならできるでしょうが、そこは当然トラック、「カーブ」が存在します。
3年生は、流石、器用に曲がっていくのです。
そして

( ゚∀゚)o彡°はやいはやい!

どことも知らないおじいさんと、(ノ∀`)ノきゃーっ ってしてました。



さて、


音更行かなきゃ!

大正を通り過ぎるついでにプリンを買い、
一旦家に寄って冷蔵庫に突っ込み、
下音更中学校へ。

砂ボコリをなるべくかぶらないように、そしてまた陽も暑いので、プレハブ小屋の隙間に居たら、
弟を連れた、卒業生のSすけ君に見付かりました。
「相変わらずですね」 何が!?

下音更の午後競技は、大縄、綱引き、全体リレーなんですが、
大縄は現生徒を探すのに夢中になり、撮っていません。
つなひき。

それなりの人数が居る(翌日の学校程ではありませんが)ので、
一人一人がなかなか見つけられず…('A`)ぅぐぅ
ちょくちょく見かける卒業生と、(ノ∀`)ノきゃーお久し振り をしてました。
高校楽しいって、良かった、良かった。
英語苦手なSすけ君、英検頑張って。超頑張って。


閉会式後、
できればHむ君にも会いたかったのですが…
見付からなかったー('A`)あれー?見落としたかなぁ…
うん、いいや。また今度(試合とかで)会いましょう。



疲れて、へにょへにょになって帰ってきました。

ぷりんー



(長いので、2回に分けます)
5月24日。毎年恒例の翔育舎ミニバレー大会が開催されました(*^^*)

今年のミニバレーの設定は『関ヶ原の合戦』。
敗れた西軍の武将達に想いを馳せます。


自軍のカラーのハチマキをキリッとしめて、いざ出陣!


白熱しています。




激戦を制したのは、木幡先生率いる『チーム毛利』。
準優勝は、椿先生率いる『チーム石田』となりました。




さてさて、いい汗をかいたところで、お次は西帯広の本社で焼肉。
まずは火おこし。


そしてカンパーイ!


煙がすごい。でも美味しい^_^



お肉大好き松山先生。




とても楽しかった。
先生達は十分に英気を養いましたよ!
中学生の皆さん!6月に行われる定期テストに向けて、一緒に頑張っていきましょう!!

先生達をより身近に感じられる、翔育舎のFacebookも日々更新しています。
こちらからどうぞ。