モガミです~

やりました、やってくれました!

土曜京都8R萩S(L)に出走したルシフェルがゴール前でビーグラッドを差し切り見事優勝!

【萩S結果】ハーツクライ産駒のルシフェルが差し切って連勝! | 競馬ニュース - netkeiba.com

前評判が高く前日1番人気だったボルケーノ号が直前で取消となり1番人気に繰り上がり

相変わらずの幼さ全開でしたが、才能だけで鎧袖一触、撫で斬りました^^

【京都8R・萩S】ルシフェルが出世レースを牝馬で初勝利 川田将雅騎手「徐々に成長してくれば」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

公式のコメントは以下の通り

23/10/28  斉藤崇厩舎
28日の京都競馬では五分のスタートから促しつつ先行集団の後ろにつけて進む。そのまま直線を向いて追い出されると、一完歩ごとに前を追い詰め、ゴール前でキッチリ差し切り優勝。「今日はありがとうございました。ちょっとヒヤヒヤしながら見ていましたが、最後はキッチリ差し切ってくれましたね。ジョッキーは『ゲート裏ではスッと動こうとしたり止まってみたり、スタートするとハミを取ったり取らなかったりと、ちょっと気持ちの幼いところを見せていました。じっくり集中させるように気をつけて乗って、終いはいい脚を使ってくれましたね。まだまだこれからの馬ですが、もっと良くなってくると思います』と話していました。確かに普段からちょっとそういう幼いところは見せているので、強く怒ったり追い詰めたりしないように気をつけていたのですが、やはり無理をせず成長を待つぐらいの気持ちでこの後のことを考えていきたいです」(斉藤師)道中は集中させるよう促しつつの追走でしたが、少頭数でスムーズに進められ、直線はしっかり脚を使ってくれました。これからが楽しみになる勝ちっぷりでしたが、幼い面を見せていたのは間違いありませんし、焦らずに成長を促していければと思います。この後は馬体を確認してから検討します。

 

(※キャロットクラブ様の許可を得て転載しております)

 

新馬戦、未勝利、今回と幼い面が課題ではありますが、それでもこうして結果を残しているのは強さの証

 

勝ち時計1:47.9ですが

過去のデータから見れば比較的に早いタイム

(昨年と一昨年は阪神につき例外)

 

過去の勝ち馬を見ても重賞馬やGⅠ馬を輩出する出世レースを勝てたのは嬉しい限り

加えてこの勝利で賞金を加算できたのも大きな収穫

 

まだまだ性格面で課題が残りますが、未勝利戦と続けて連勝してくれてありがとう!そしておめでとう!

来春の府中が一層楽しみです^^