モガミです~

今週末のスプリンターズSより秋のGⅠ戦が始まります

本レースに出走するウインマーベル!

昨年は惜しくも2着と惜敗><

あれから1年……

今年もウインマーベルが出走します!

今年のマーベルはシルクロード、そして宮杯では外枠に泣き、スプリンターズの叩きで出走した昨年2着のキーンランドCでは1週前に挫跖して追い切り不足、スタート不利、不良馬場と3重苦に苦しみ大敗という戦績

 

しかし宮杯後の京王杯SCではシルクロード、そして宮杯の不完全燃焼を払拭して2着に食い込むなどコンディション、条件さえ整えば力を発揮しており、ピーキーながらもその実力は本物です><

(この京王杯SCで本賞金を加算できたのは今思うと本当によかったです……)

 

さてそんなマーベルの近況は以下の通り

■ウインマーベルの近況を更新しました。
【更新日】2023年9月28日(木)
【近況】
いよいよ今週末に大一番を迎えるウインマーベルは、昨日Wコースにて最終追い切りがかけられました。古馬1勝クラスのスズノテレサを追い掛け、5Fからペースが上がります。コーナーではインから迫り、直線で相手に並び掛けると、最後はビッシリ追われて2馬身の先着を決めていました。時計は5F68秒8、ラスト1F12秒0でした。
深山調教師は「ブリンカーもしていませんし、稽古はあまり目立つ馬ではありませんが、今週も気合を乗せる意味でもビシッとやりました。『最後は少しモタれるところがあった』と騎乗者の話ですが、これはいい時にもあった仕草です。前回は中間に挫跖があり追い切りが1本足りませんでしたし、レースではスタート後に挟まれたり馬場が合わなかったりと、色々と悪い条件が重なりました。そこを使って状態は確実に上向いていますし、力は出せる仕上がりだと思います。ゲートは美浦に戻ってきてからも定期的に練習していますが、練習では遅れることなく、発馬もスムーズです。ただ、最近は実戦ではスタートが少し遅く流れに乗れないところもありますので、なんとか速いスタートが切れればと思います。このレースは昨年も2着になっているように相性のいい舞台でもあります。あとは馬場、枠順が味方してくれればGIでもチャンスはあると思っています」と期待を語っていました。
そして本日は軽めの運動を消化し、午後からの出馬投票で、今週の中山日曜11R「スプリンターズS・GI」芝1200mに松山騎手で出走が確定しています。

 

 

追い切り後の馬体重は470kg、前走より-4kgではありますがあとは中山への移動ですのでそこまで気にならないと思うほか、1週前の3本やそして今週も気合を付けて乗っていることを考慮しても-4kgで済んでいることが明らかに前走より状態が向上している証拠だと思います

 

天気は今週末は恵まれるようですので、あとは枠順次第

せめて昨年と同じ、もしくはそれより内を引けるのであるならば勝ち負けできると信ずる次第です!