「3月6日」「永仁の徳政令」世の中は動き始めました | アリガトウ!開運369日ノ國史

アリガトウ!開運369日ノ國史

「毎日ハタラク=傍楽」をモットーに、日本を幸せにする環境開運学を研究実践します。國史に感謝し、学び、そして開運に繋げましょう。アリガトウ!「開運369日ノ國史」

 

 世の中は動き始めました

 

みなさん、おはようございます

昨日の啓蟄はいかがでしたか

 

日本保守党

飯山陽(あかり)さん

東京15区から出馬です

頑張って欲しいです

いよいよ本物の動きの始まりです

 

アリガトウ「3月6日」の國史です

 

「永仁の徳政令」

永仁5年(1297年)

 

鎌倉幕府、9代執権の北条貞時は

御家人の土倉(高利貸し)からの借金を帳消しにし

 

担保にしていた土地を御家人に返す

徳政令を出しました

 

徳政令とは

庶民の暮らしを取り除く立派な政治

という意味です

 

幕府は元寇(モンゴル軍の侵攻)で

勝利しますが

御家人たちに

恩賞=領土を与えることができませんでした

 

モンゴル軍を追い返しただけで

敵から領土を奪うことができなかったからです

 

また、当時の相続方法は

子供たちが均等に受け継ぐ方法のため

 

相続のたびに土地は細分化され

収入(年貢)は減少し

御家人たちの生活は苦しくなりました

 

このため御家人たちは

土倉からお金を借りていたのです

 

借金の帳消しにより

御家人たちの生活は一時的に良くなります

 

しかし、借金を帳消しに去れた土倉は

御家人たちにお金を貸さなくなります

 

御家人たちの生活は

より苦しくなり

幕府への不満となっていくのです

 

そして「3月6日」は

「香淳皇后の地久節(御生誕)」

昭和天皇の皇后

皇族出身です

 

最後までお読みいただきありがとうございました

春のスタートダッシュ

上手くきりたいです

今日も元気にハタラク(傍楽)

行ってらっしゃい

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

▽     ▽     ▽     ▽     ▽

アリガトウ「開運三六九日の國史)」

百年後の日本のために

一人ひとり

國史を学び先人にアリガトウと言いましょう

開運三六九日の國史(上巻)~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

昭和ノ家に秘められた環境開運学の智慧~大いなる和のこころ~ | 小川翔護 |本 | 通販 | Amazon

▽           ▽           ▽