きょうは台風の影響で雨が降ったりやんだりの日でした

 風が収まりましたので開館しました

 時間前からみんな来てくれました

ダイヤオレンジ昇級です

 上三角智士(さとし)君が5級に昇級しました

   2連勝して5級(飛香落ち)に昇級しました   

   急所に駒が向かって将棋がまとまってきました

   2枚落ちを卒業すれば、あとは順調に上昇します

 上三角尚志(なおし)君が6級に昇級しました

   きょう勝って手合いは同じですが6級に昇級しました

   これから2連勝は難しいのですが頑張って欲しいものです

ダイヤオレンジタイトル戦(叡王戦)は暖真(はるま)君が優勝しました

  1敗での優勝は立派な成績です

  持ち前の激しい攻め将棋が光ります

  このままドンドン突き進んでいけば強くなります

 下三角友希(ゆうき)君が5勝です

   暖真君との接戦は見ごたえがありました

   振り飛車の駒の捌きが良くなってきました

   ミスが少なくなって勝率が上がってきました

 下三角光太朗(こうたろう)君が6勝です

   強いのですが、今日は暖真君に後れを取りました

 下三角智士君も勝ちました

   まずは順調に強くなっています

 下三角真穂(まほ)ちゃんが5勝です

   ここに来て強くなるスピードが上がってきました

   確実に上達しています

 下三角尚志(なおし)君も頑張っています

   いろいろ覚えて着実に前進しています

   一生懸命頑張っています

 下三角永士(えいし)君が2勝です

   きょうは調子が上がりませんでした

   相手が強豪とみて用心して指すようになり、簡単には勝てなくなりました

   ここを乗り切って力を付けて欲しいものです

丸レッド将棋の強さを感じるのに指しっぷりがあります

  一手指せば、その子の力がある程度分かります

  それは駒裁きの見栄えです

  これだけでは一概に言えませんが、初めに感じるのは駒裁きです

  プロ棋士やアマチュアの強豪を見ていても、みんな駒裁きがきれいなんです

  ドタドタ、バタバタしません

  すっきりしているものです

ダイヤオレンジ8月の懸賞詰将棋

  当選者は 尚志君と永士君でした

  早速賞品の本を選んでもらいました

  正解者は

  歩(あゆむ)君、暖真君、亮雄(あきお)君、光太朗(こうたろう)君

  友希君、大哉(ひろや)君、大季(だいき)君、あおいちゃん、真穂ちゃん

  隼人(はやと)君、快俐(かいり)君、健人(けんと)君、淳希(あつき)君

  智士君、雫月(しずく)君でした