きょうも暑い日でしたがみんな来てくれました

ダイヤオレンジ昇級です

  雫月(しずく)君が4級に昇級しました

  勝って、手合いは同じですが4級に昇級しました

  将棋に落ち着きが出てきました

  パタパタ指すことが少なくなりました

  勝ち将棋を終盤焦って逆転されることが無くなりました

  人間的にも落ち着きが出てきました

  これから強くなるスピードが上がることでしょう

ダイヤオレンジタイトル戦(竜王戦)は永士(えいし)君が優勝しました

  着実に力を付けています

  序中盤は粗いのですが、終盤のまとめ方には才能を感じさせます

 下三角雫月君が3勝です

   だんだんと勝てるようになります

 下三角大季(だいき)君も頑張りました

   着実に力を付けています

   一生懸命頑張っています

 下三角友希(ゆうき)君が2敗です

   永士君に一矢を報いましたが優勝には届きませんでした

   将棋に迫力が出てきました

   振り飛車の捌きには見るべきものがあります

 下三角淳希(あつき)君も勝ちました

   いつもマイペースで将棋を楽しんでいます

   みんなの人気者です

 丸レッド子どもの将棋には粗さがあります

   粗いと言うことは、それだく伸びしろがあるということです   

   まだまだいろいろ覚えている最中ですのでミスも多く見られます

   勝てば勢いがつきます

   それが実力だと思うことが重要です

   それが自信につながり指し手に勢いがつくのです

   そして大きく伸びていきます