きょうは暑さも少し和らぎ、チョッピリ過しやすい日でした

 みんな元気に来てくれました

ダイヤオレンジ昇級です

  大季(だいき)君が6級に昇級しました

  2枚落ちで勝って、手合いは同じですが6級に昇級しました

  最後、銀を捨てて香で仕留めました

  見事な収束です

  かなり将棋を理解してきました

  難しい手合いですが頑張って卒業して欲しいものです

ダイヤオレンジタイトル戦(王座戦)は暖真(はるま)君が優勝しました

  全勝優勝は立派な成績です

  危ない将棋もありましたが何とか逆転して勝ちました

  かなり地力を付けており、大崩れしません

 下三角大季君も頑張りました

   良い将棋を指しますが時々ミスがでます

   しかし順調に技術を習得しています

 下三角雫月(しずく)君も勝ちました

   棋理に明るくなり大きなミスが少なくなりました

   中盤までは互角に戦っています

   駒がぶつかってからの勝負に持ちこんでいます

   もう少しで勝率が上がるでしょう

 下三角真穂ちゃんが1敗です

   もう少しで優勝できます

   誰と指しても引けを取らなくなりました

 下三角隼人(はやと)君が2敗です

   最近、急に強くなりました

   もともと落ち着いた将棋を指しますが、読みに深みが出てきました

 下三角あおいちゃんが3勝です

   筋の良いきれいな将棋を指します

   もっともっと指して力を付けて欲しいものです

 下三角永士(えいし)君が1敗です

   将棋に迫力が出てきました

   いつも狙いを持った手が指せます

 下三角光(ひかる)君は調子が出ませんでした

   強い将棋ですが時々弱気の手が出ます

   安全勝ちを目指すのではなく切り合いの将棋で強くなって欲しいものです

   それほどの棋力を持っています

ダイヤオレンジ2回目のタイトル戦(名人戦)は永士君が優勝しました

  2敗で光君と同星となり決定戦の結果、永士君が勝ちました

  最終盤に相手のミスをついて一気に寄せてしまいました

  終盤の寄せには見るべきものがあります

  詰将棋を研究すれば、更に急速に勝てるようになるでしょう

 丸ブルー詰将棋は5~11手詰めの問題を数多く解くことで成果が上がります

   300問くらいを解けば自分で上達したことを実感できるでしょう

   そして、その時、将棋の勝率がグンと上がります

 下三角雫月君の将棋は見ごたえありました

   序中盤は大きなミスも無く終盤の寄せ合いも素晴らしいものでした

   雫月君の力を見せてもらいました

 下三角光君が最後に意地を見せて、永士君の優勝を一時止めましたが

   優勝決定戦で涙を飲みました

 下三角隼人君も見事な将棋を見せてくれます

   永士君に勝って優勝かと思わせましたが届きませんでした

 丸レッド2回目のタイトル戦(名人戦)は見ごたえがありました

   みんな力が拮抗していて、真剣に将棋に向かっていました

   何にもましてみんなが一生懸命指していたことが印象的です  

   こんな将棋を指していれば必ず強くなります