きょうも暑い日でしたがみんな来てくれました

丸ブルー火曜日ですが夏休みの特別日程で開館します

  8月は追加で火曜日に開館します

  夏休み中は徹底的に将棋をして上達を図ります

  毎年、何人かはすごく上達しており、今年も大きく伸びて欲しいものです

  指導方針は「先に仕掛ける」「一歩踏み込む」「能動的に指す」のです

  待ってはいけないのです、積極的に指すことが強くなる秘訣です

  かなり厳しく指導しますので悪しからず!

ダイヤオレンジタイトル戦(叡王戦)は暖真(はるま)君が優勝しました

  1敗での優勝は立派な成績です

  まだまだ粗いところはありますが、それが将来を感じさせるものです

  まだ将棋が固まってはいけません

  小さくまとまっては大きく伸びません

 下三角隼人(はやと)君が3敗です

   将棋に夢中で没入しています

   来館するたびに上達しています

 下三角真穂ちゃんも勝っています

   いま一生懸命に土台を作っているところです

   ピラミッドは土台が肝要なんです

 下三角永士(えいし)君が4勝です

   いつも虎視眈々と相手の玉を見ています

   劣勢でも何とかして勝ちたいという気持ちが表れています

 下三角あおいちゃんが2勝です

   きれいな将棋を指します

   終盤を詰将棋で鍛えれば勝率が上がります

 下三角雫月(しずく)君も遅くに来てくれました

   直ぐに輪の中心になって、みんなと将棋を楽しんでいます

   淡々と将棋に向かうのが印象的です