きょうは梅雨らしい曇り空でした

 時間とともにみんな来てくれました

ダイヤオレンジ昇段です

 下三角修司(しゅうじ)君が4段に昇段しました

   コーチおよび友達との対局で規定の成績を上げて昇段です

   昇段の一戦は最終盤に飛車を切って見事に寄せ切りました

   最後のコーチの反撃にも動じることなく勝ち切りました

   早見えする長所を生かしての勝利です

   強くなりました

 下三角淳希(あつき)君が3段に昇段しました

   派手な手はありませんが確実に勝っています

   ミスが少なくなり勝率が上がってきました

   一歩づつ前進している印象です

ダイヤオレンジタイトル戦(王位戦)は決着が付きませんでした

  暖真(はるま)君が全勝ですが修司君との一戦を残しています

  次回会った時に指してもらいます

 上三角暖真君の将棋が変わってきました

   積極的に仕掛ける早い将棋が目立ちます

   良い傾向と思います

 上三角光君(ひかる)が1敗です

   優勝の目が残っています

   修司君と暖真君の結果次第で優勝の可能性があります

   力強い将棋で重厚な将棋になってきました

   人間的な成長とともに顔つきも締まって来ました

 上三角修司君が1敗です

   落ち着きが出て、将棋がバタバタしなくなりました。大きな進歩です

 上三角真穂ちゃんも勝っています

   いっぱい指して覚えているところです

 上三角雫月(しずく)君は調子が出ませんでした

   強い将棋が影を潜めていました

   将棋を凄く楽しんでいます

   勝敗を超越している感じです

 上三角友希(ゆうき)君が2敗です

   得意の「向かい飛車戦法」に磨きが掛かってきました

   一局ごとに変化を習得しています

   これだけ経験すれば勝率が上がって来ることでしょう

 上三角尚志(なおし)君も頑張りましたが、早くに帰りました

   着実に定跡を覚えて前進しています

   近いうちに実を結ぶことでしょう

 上三角淳希(あつき)君が2勝です

   宿題を終えて、楽しく盤に向かいます

   ホッコリするような雰囲気を持っています

丸レッド強くなるために

  攻めて、攻めて、攻め切る将棋が力を付けるためには必要です

  自分で能動的に動くのです

  能動的とは自分で攻めの糸口を見つけて仕掛けるのです

  それが強くなる第一歩です

  細い攻めをつなげることが出来れば一流です