きょうは夏が来たような暑い日でしたが、みんな来てくれました

ダイヤオレンジタイトル戦(名人戦)は暖真(はるま)君が優勝しました

  1敗での優勝は立派な成績です

  鋭い手が多く出るようになりました

  勝ちになったら逃さなくなりました

  確実に網を絞って寄せ切ります

  いつも相手の玉を見て指しているのが長所です

  すごいスピードで力を付けています

 下三角詠太(えいた)君が2敗です

   最初の一局で暖真君に勝って勢いがつくところでしたが後が続きませんでした

   まだ将棋体力が付いていない証拠です   

   しかし、落ち着いた指しっぷりには将来を感じさせます

 下三角淳希(あつき)君も勝っています

   宿題を難なく終えて将棋に没頭しました

   彼の所作からは、すべてに達観しているような人間的な大きさを感じます

 下三角歩(あゆむ)君が3敗です

   強い将棋を指しますが、今日は調子が上がりません 

   直接手ばかりで、読みに深みがありません 

 下三角雫月(しずく)君が3敗です

   かなり気合が入っていました

   落ち着いた対局態度が印象的です

   人間的な成長が伺えます 

 下三角航大(こうた)君が5勝です

   確実に一歩づつ前進しています

 下三角光(ひかる)君が2敗です

   これまで培ってきた知識を系統的に表現し始めました

   ここで腰を落として対局に望むことが出来れば大きく成長するでしょう

   重厚な本格的な将棋が望めます

 下三角健人(けんと)君が2勝です

   徐々に勝ちが増えてきました

   いろいろな手筋を覚えています

 下三角真穂ちゃんも勝っています

   めげずに頑張っています

   強くなることでしょう

 下三角修司(しゅうじ)君が2敗です

   将棋がまとまってきて持っている力を発揮できるようになってきました

   最後のコーチとの対局は勝ち筋に入りましたが、お迎えが来て引き分けでした

丸レッド稽古将棋の態度は大会の将棋に直結します   

   どんな将棋でも、将棋を指すときには精神的にスイッチが入ることが重要です

   大会で勝つにはそれが重要です

   大会の時だけスイッチを入れようと思ってもそうはいかないのです

丸ブルー奇襲戦法は指してはいけない

  奇襲戦法は知ることは必要ですが使ってはいけません

  負けることが分かっているからです

  相手を試すようなことはいけません

  将棋は王道を行くことが必要です

  それが強くなる唯一のみちです