日中は暑い日でしたが梅雨近しの空模様でした

ダイヤオレンジ昇級です

 下三角永士(えいし)君が6級に昇級しました

   2枚落ちで1勝して手合いは同じですが6級に昇級しました

   上手のミスに乗じて一機に勝勢を築きました

   押さえつけるような勝ち方は凄味があります

 下三角尚孝(なおたか)君が7級に昇級しました

   2連勝して7級(2枚落ち)に昇級しました

   終盤、上手の玉を「がんじがらめ」にして勝ち切りました

   確実に寄せ切ることを覚えました

   2枚落ちは大きな関所です

   上手も大駒が揃いますので簡単には突破できません

   ここで小さいステップと大胆な大駒の処理を覚えます

 下三角亮雄(あきお)君が8級に昇級しました

   来館回数は少ないのですが、確実に進歩の跡を見せてくれます

   真面目な性格、そのままにきっちりした将棋を指します

ダイヤオレンジタイトル戦(王座戦)は光太朗(こうたろう)君が優勝しました

  2敗はしたものの終盤力を発揮して優勝しました

  かなり力を戻してきました

 下三角尚孝君も頑張りました

   お迎えが来て早くに帰りました

   認証状を得意げに抱えて破顔一笑、意気揚々としていました

 下三角雫月(しずく)君が3勝です

   まずまずですが、持っている力をまだ発起できていません

   落ち着いて指せばもっと勝てる力を持っています

 下三角隼人(はやと)君が3敗です

   優勝争いに加わっての将棋には迫力が感じられました

   読みの入った手が随所に見られます

 下三角永士(えいし)君が3敗です

   あわや初優勝かと思わせましたが惜しくも優勝を逃しました

   強くはなっていますが、まだまだ覚えることが多くあります

 下三角亮雄(あきお)君が4勝です

   みんなに追いついてきました

   これからはもっともっと勝てるでしょう

丸レッドコーチもいっぱい指しましたがみんな一生懸命指します

  将棋はどれだけ集中して指せるかが重要です

  集中して指せばその一局を通して多くのことが覚えられます

  相手の好手は、次の対局で活用できます

  将棋の指し手には特許はありません

  現在の最強である「藤井聡太」名人の手を真似ても良いのです

  その手の意味が分かればの話ですが!

  地道にいっぱい指して技能向上を目指すのが本筋です