きょうは暑くなりましたがみんな来てくれました

ダイヤオレンジ昇級です

 下三角恵介(けいすけ)君が8級に昇級しました

   勝って手合いは同じですが8級に昇級しました

   久しぶりの参加でしたが力は衰えていませんでした

   それよりも人間的な成長が、それを補って余りあるものでした

   身体的にも精神的にも大きくなりました

 下三角優樹)(ゆうき)君が10級に昇級しました

   1勝して手合いは同じですが10級に昇級しました

   優樹君も久しぶりの来館でしたが人間的な成長を感じさせました

   大げさに言えば「三日見ぬ間の桜かな」です

ダイヤオレンジタイトル戦(王将戦)は暖真(はるま)君が優勝しました

  全勝での優勝は立派な成績です

  帰り間際の最終戦に勝って意気揚々と凱旋しました

  鋭い将棋に磨きが掛かってきました

  もともと早見えのする将棋を指しますが、攻めることによって長所が

  活かされてきました

 上三角航(こう)君が1敗です

   もともと強いのですが調子の出る前に暖真君に苦杯を喫しました

 上三角尚孝(なおたか)君が5勝です

   落ち着きが出てきて勝ち数も増えてきました

 上三角雫月(しずく)君が6勝です

   楽しく指して押し切る将棋が得意です

 上三角真穂ちゃんが5勝です

   確実に一歩づつ前進しています

 上三角隼人(はやと)君が5勝です

   焦らない将棋が長所です

 上三角光太朗(こうたろう)君が3勝です

   勝ってはいますが、まだまだ実力の半分しか出ていません

 上三角永士(えいし)君が10勝です

   指すたびに強くなっている印象です

   すごいエンジンを内蔵しています

 上三角恵介(けいすけ)君が3勝です

   まずまず順調に力を付けています

 上三角優樹君も頑張りました

   以前の調子を取り戻したらもっと勝てるでしょう

 上三角尚志(なおし)君も勝っています

   地道に力を蓄えています

 上三角晃一(こういち)君も頑張りました

   いろいろな手筋を覚えているところです

丸レッド棋力の見方

  こどもの将棋は、120点の手が出たり、マイナス20点の手が出たり、

  と大きく評価が動きます

  成長と言う面から見ると120点が出ることが重要と考えます

  120点の手はその子の持っている本来の才能だからです

  マイナスの手は経験すれば自然と消滅していくものです

  マイナスが無くなれば、あとは強くなるだけです