きょうは暑い日でしたがみんな来てくれました

ダイヤオレンジ昇級です

 下三角祐太(ゆうた)君が3級に昇級しました

   きょう「飛香落ち」で勝って3級(飛落ち)に昇級しました

   もともと早見えのする素晴らしい将棋を指しますが、あまり勝ち負けに

   頓着しないおおらかな性格もあって昇級が延び延びになっていました

   その気になれば直ぐに昇級します

 下三角永士(えいし)君が7級に昇級しました

   4枚落ちで勝って7級(2枚落ち)に昇級しました

   初めてから短い期間ですが稀有な才能を見せます

   コーチにも見えない手が出ます

   これから定跡を覚えれば早いスピードで昇級するでしょう

 下三角尚志(なおし)君が8級に昇級しました

   1勝して、手合いは同じですが8級に昇級しました  

   大きなミスが少なくなって勝率が上がってきました

   順調に昇級しています

 下三角晃一(こういち)君が13級に昇級しました

   先日、超々初心者で来ましたが、きょうも頑張って昇級しました

   上手の玉を詰めて勝つことを覚えました

   「詰める=勝つ」ことを認識しました

ダイヤオレンジタイトル戦(棋王戦)は決着が付きませんでした

 上三角光太朗(こうたろう)君が2勝です

   勝負できる将棋になって来ました

 上三角智士(さとし)君も勝ちました

   まだまだ甘えん坊です

   本当にお兄ちゃんが好きなんです

   お兄ちゃんも智士が好きなんです

   これを書いていると、なぜかキーボードが濡れてきます

 上三角尚孝(なおたか)君も勝っています

   順調に成長しています

 上三角祐太(ゆうた)君が3勝です

   落ち着て指せば、もう少し勝てるはずです

 上三角航(こう)君が7勝です

   一段と力を付けてきました

 上三角隼人(はやと)君が7勝です

   かなり自信を持って指しています

 上三角雫月(しずく)君が7勝です

   きょうは実力を発揮しました

   勝てることを実証しました

 上三角永士(えいし)君が7勝です

   強くなるスピードが上がって来ました

 上三角尚志(なおし)君も頑張りました

   一生懸命指して上達しています

 上三角海青(君かいせい)君が1敗です

   安定して力を発揮できるようになり勝率が上がってきました

ダイヤオレンジ楽将会

  きょうは澤田7段の指導日です

  相変わらず丁寧な指導です

  指導を受ける子供は、2枚落ちなら直ぐに勝てるだろうと思って始めますが、

  いざ指してみてその難しさに気付くことでしょう

  実践して見なければ、その強さは分かりません

  子供も、強くなればなるほどプロの強さを驚異に感じ、恐れることになります

  自分の身を持って知ることで尊敬の念が湧くことになります

  プロの技術を理解して自分のものにして欲しいものです

  そうすれば大きな階段を昇ることになります    

丸レッド「四日市こども将棋教室」のご案内

  今年で6回目となります

  駒の動かし方を知らない子から、級位者を対象としています

  プロ棋士と指せること等、かなりお得な教室です

  チラシは各小学校に配布した他、将棋館にも置いています

  興味のある方はぜひ参加してください

  お問い合わせは将棋館で!