きょうは爽やかな風が流れる日和でした

ダイヤオレンジタイトル戦(王位戦)は航大(こうた)君が優勝しました

  全勝優勝は立派な成績です

  持っている力を発揮して、見頃に優勝しました

  落ち着いて指せばこんなものでしょう

 下三角友希(ゆうき)君が2勝です

   きょうは調子が出ませんでした

 下三角淳希(あつき)君が4勝です

   人間的に落ち着きが出てきました

   それとともに将棋にも安定感が見られます

   それが勝利につながっています

 下三角尚志(なおし)君も頑張りました

   確実に力を蓄えています

 下三角暖真(はるま)君が1敗です

   鋭い攻めが特徴ですが、惜しくも負けてしまいました

   優勝を競いましたが残念でした

 下三角真穂ちゃんが2勝です

   きょうはチョットお疲れでした

 下三角健人(けんと)君が3勝です

   確実に強くなっています

   将棋に自我が出てきました。良い傾向です

 下三角詠太(えいた)君も勝ちました

   落ち着いた駒裁きが特徴です

   相変わらずきれいな将棋を指します

 下三角歩(あゆむ)君が2敗です

   乗れないまま、敗戦を喫してしまいました   

 下三角光(ひかる)君が2敗です

   まだまだですが徐々に力を発揮できるようになってきました

   もう一歩です

 下三角雫月(しずく)君は大いに楽しみました

   いつものようにマイペースで指します

ダイヤオレンジ5月11日のタイトル戦(棋聖戦)は航大君が勝ち優勝しました

  光君と2敗でリーグ戦を終えていました

  決定戦を行った結果、航大君が勝ち優勝しました

  下三角光君は残念な結果でしたが次回に頑張ってもらいましょう

    徐々に優勝争いに加わってきました

ダイヤオレンジ5月22日のタイトル戦(名人戦)は歩君が勝ち優勝しました

  全勝同士の航大君との決定戦を制して優勝しました

  落ち着いて指して、良い将棋を押し切りました

  下三角航大君は今日は決定戦続きの大忙しの一日でした(お疲れさん)  

ダイヤグリーン5月の懸賞詰将棋

  当選者は航(こう)君でした

  次回来館時に賞品の本を選んでもらいます

  正解者は

  暖真(はるま)君、尚志(なおし)君、航大(こうた)君、真穂(まほ)ちゃん

  友希(ゆうき)君、歩(あゆむ)君、光(ひかる)君、永士(えいし)君

  光太朗(こうたろう)君、智士(さとし)君、亮雄(あきお)君、

  淳希(あつき)君、隼人(はやと)君でした

丸レッド勝つためには「勝ちたい」と思わなければ勝てません

  大体で指していては勝てませんし、進歩が望めません

  いつも適当に指していては、いざと言う時に力を発揮できずに負けてしまいます

  どんな将棋大会でも参加者の力は拮抗しているものです

  そんなに差はありません

  そこで勝つためには技術面だけでなく、気持ちが大切です

  いままで培ってきた技術を発揮して勝つためには精神面が必要です

  勝ちたい気持ちが最後に勝利をもたらすのです

  そんなもんなんです

  昔風に言えば、角落ちの手合いであれば一番勝負の行方は分かりません

  集中する気持ちが大切です