きょうも暑いくらいの日でしたがみんな来てくれました

ダイヤオレンジ昇級です

  睦(まこと)君が12級に昇級しました

  きょう勝って手合いは同じですが12級に昇級しました

  まずは順調な昇級です

  確実に一歩づつ前進しています

  決して派手な手はありませんが着実に上手の玉に迫ってきます

ダイヤオレンジタイトル戦(竜王戦)は航(こう)君が優勝しました

  全勝優勝は立派な成績です

  他を圧倒しての勝利です

  強さに安定感が加わってきました

 下三角尚孝(なおたか)君も勝ちましたが早くに帰りました

   じっくりと力を付けています

 下三角智士(さとし)君も頑張っています

   いろいろ覚えているところです

 下三角雫月(しずく)君が4勝です

   強いのですが番数が少なく星が伸びません

 下三角隼人(はやと)君が4勝です

   いつも通りのマイペースの将棋です

   将棋にチョット迫力が出てきました

 下三角光太朗(こうたろう)君が4勝です

   航君との対局は勝ち将棋でしたが惜しくも逆転されました

 下三角永士(えいし)君が8勝です   

   かなりのスピードで強くなっています

   誰とでもいっぱい指すことが長所です   

 下三角睦(まこと)君が2勝です

   真面目な性格そのままに一生懸命に盤に向かっているのが印象的です

 下三角快俐(かいり)君も勝っています

   久しぶりの参戦で、初めは戸惑っていましたが、まずまずの成績でした

丸ブルーこどもの棋力

  日によってかなり幅があり、出来・不出来の差が大きいのです

  また、強くなるのも早いのですが、指さずにいるとすぐに下がります

  大人でも一緒ですが、大人よりその差が大きいのです

  こどもはある程度勢いに任せて指すので、対局から遠ざかると途端に

  指す手が見えなくなるのです

  芸事は全てそうですが、継続することが重要なんです