きょうは暑いくらいの日でしたがみんな来てくれました

ダイヤオレンジ初めての来館者です

  晃一(こういち)君が来てくれました  

  興味を持って、始めたばかりですが強くなりたいそうです

  本当の駒で指すのが初めてで、木の駒も初めて見たようです

  楽しんで強くなって欲しいものです

  14級と認証しました

ダイヤオレンジ昇級です

 下三角健人(けんと)君が5級に昇級しました

   2連勝して5級(飛香落ち)に昇級しました

   何か不思議な勝ち方です

   時々妙手が出ます

   ミスもありますが上手の玉に向かっていく将棋は迫力を感じさせます

 下三角永士(えいし)君が9級に昇級しました

   2連勝して9級(4枚落ち)に昇級しました

   3手詰めが確実に分かります

   視点が上手の玉に向かっているのが長所です

ダイヤオレンジタイトル戦(棋聖戦)は決着が付きませんでした

  1敗は海青(かいせい)君だけでしたが、航大(こうた)君との対局が

  残っており、優勝は決まりませんでした

 上三角航大君は2敗ですが海青君との対局が残っております

   次回に対局してもらいます

 上三角光(ひかる)君も2敗で優勝の可能性が残っています

   グッと強くなっています

   力強さが出てきました

   終盤は強いので、中盤の仕掛けを研究すれば勝率が上がります

 上三角友希(ゆうき)君は勝ったものの調子が上がりませんでした

   焦らずに指せばもっと勝てる力を持っています

 上三角雫月(しずく)君が5勝です

   徐々に力を付けています

 上三角隼人(はやと)君が7勝です

   確実に前進しています

 上三角航(こう)君が3敗です

   強い将棋ですがきょうは調子が上がりませんでした

 上三角光太朗(こうたろう)君が6勝です

   持っている力を発揮していません

 上三角智士(さとし)君が2勝です

   いっぱい指して力を付けています

 上三角永士君が9勝です

   勝ち方の要領がわかってきたようです

 上三角健人(けんと)君が7勝です

   階段を一段昇りました

 上三角晃一君が2勝です

   初めての参戦で2勝は立派な成績です

   よく頑張りました

丸レッドおしゃべりの効能

  同じ趣味の子とおしゃべりすることは本当に楽しいものです

  何といっても専門用語を理解してくれることが嬉しいのです

  自分の趣味を理解してもらっていることの安心感が根底にあります

  一般的な家庭で「棒銀」「振り飛車」と言っても理解してもらえません

  家庭内で将棋の話は発展しないので将棋館に来るのです

  将棋館には将棋の空気が充満しています

  その中で一時を過ごせばストレス解消に大いに役立つことでしょう

  そしてあしたに向かっていけるのです

  趣味とはそういうものです