きょうも暖かい日和となり、みんなが来てくれました

 いつもより少々早く来てくれた子がいました

 学校の家庭訪問の日で、給食の後直ぐに帰宅したようです 

ダイヤオレンジ昇段です

  歩(あゆむ)君が5段に昇段しました

  規定の勝ち数になり昇段しました

  本当に強くなりました

  読みも深く鋭くなりました

 丸レッド昇級・昇段について

   当初は5段者はおろか4段に昇段する子もいないだろうと思って

   いましたが次々と昇段します

   みんな熱心に取り組んでいることが大きな要因です

   他の子も後を追うように強くなっていますので楽しみなことです

   強い子がいると、みんながその子に近づいていくものです

ダイヤオレンジタイトル戦(叡王戦)は決着が付きませんでした

  真穂ちゃん、光(ひかる)君、歩君の3人が1敗で並んでいます

  次回会った時にこの続きを行います

 下三角真穂ちゃんが好調でした

   チョットづつ確実に歩みを進めている感じです

 下三角光君は強くなるスピードが上がってきました

   これまでの経験でいっぱい知識を持っています

   その知識を系統立てて使えるようになった時、飛躍的に強くなります

   その段階に入りつつあるところです

   期待大と言うところです

 下三角歩君は読みの厚みを感じます

   3手読めるようになりました

   簡単に負ける将棋ではなくなりました

 下三角暖真(はるま)君が3勝です

   熱心に一杯指して強くなっています

   何といっても積極的に誰とでも指すことが長所です

 下三角雫月(しずく)君も遅くに来てくれて頑張りました

   強いのですが好不調の波が感じられます

 下三角健人(けんと)君が2勝です

   徐々に力を付けているところです

 下三角淳希(あつき)君が2勝です

   確実に前進しています

   自信を持って指しています

 下三角友希(ゆうき)君も勝ちました

   自分のペースで指すようになればもっと勝てます

   相手のペースに合わす癖があります

 下三角尚志(なおし)君も頑張っていますが早くに帰りました

   徐々に力を蓄えているところです

 下三角航大(こうた)君も勝ちましたが、あまり調子が上がりませんでした

   強い将棋ですので集中できればすぐに勝率は上がります 

   お喋りで将棋体力を消耗しています  

ダイヤグリーン名人戦、第3局の解説会開催

  明日は神戸道場でプロの名人戦の解説会です(午後1時開始)

  石川優太5段の解説です

  私も聞き手として参加します

  みんなでプロの将棋を楽しみたいと思います

  「次の一手」名人を目指して頑張りたいと思います