きょうは連休の真っただ中でしたがみんな来てくれました

ダイヤオレンジ来館順にさっそく昇段・昇級戦です

 下三角航(こう)君が5段に昇段しました

   コーチに大きく勝ち越して昇段しました

   指し手にチョット凄味が出て気ました

   大駒を捨てることが躊躇なくできるようになりました

   凄い成長です

 下三角尚孝(なおたか)君が8級に昇級しました

   4枚落ちで勝って手合いは同じですが8級に昇級しました

   確実に力を付けてきました

 下三角亮雄(あきお)君が9級に昇級しました

   6枚落ちで連勝して9級に昇級しました

   上手の玉を逃すことなく寄せ切りました

   ミスの少ない堅実な指し手が長所です

ダイヤオレンジタイトル戦(王将戦)は航(こう)君が優勝しました

  全勝優勝は立派な成績です

  安定した力を発揮して他を寄せ付けませんでした

  これまでとは違う盤面が見えていることでしょう

 上三角隼人(はやと)君が1敗です

   航君との対局では負けましたが、考えることが出来るのが長所です

   確実に進歩しています

 上三角尚孝君が3勝です

   だんだん勝ち星が増えてきました

 上三角光太朗(こうたろう)君が3勝です

   強い将棋を指しますが、きょうは航君に後れを取りました

 上三角智士(さとし)君が2勝です

   時々ミスが出て良い将棋を逆転されるのが目立ちます

 上三角優樹(ゆうき)君も勝ちました

   いろいろ経験して知識を蓄えているところです

 上三角朔汰(さくた)君が2勝です

   徐々に勝ち星が増えてきました

 上三角亮雄(あきお)君が3勝です

   盤面全体を見ることが出来るのが長所です

   ミスの少ない将棋が勝ち星を増やしています

丸レッド強くなった子の特徴

  いつも相手の玉をみて指していることです

  玉の筋に大駒がいることが王にとって脅威なんです

  「王に直射している」と表現します

  間にある敵味方の駒が無くなれば玉を取れる状態のことです

  特に角の筋に入ると振りほどくのに手間が掛かります

  「遠見の角」という表現もあります

  こういった手を指すことが出来る子は強いのです