きょうは曇り空のどんよりした日でしたがみんな来てくれました

ダイヤオレンジタイトル戦(王将戦)は決着が付きませんでした

  休憩が多くて対局数が少なくなりました

  もっともっと指して欲しいのですが、子供の自由です

 下三角淳希(あつき)君は勝ちましたが用事があって早くに帰りました

   コーチとの平手戦で鍛えています

 下三角友希(ゆうき)君も勝っています

   強くなるにつれ、落ち着いた将棋が指せるようになりました

 下三角歩(あゆむ)君が2連勝です

   強さに重厚さが加わってきました

   序盤から狙いを持っています

   何となく指すということが無くなりました

   ここにきてまた一段階段を昇りました

 下三角光(ひかる)君が2勝です

   強くなって将棋にメリハリが出てきました

 下三角航大(こうた)君が3連勝です

   強くなって将棋が少しわかってきました

 下三角健人(けんと)君も頑張っています

   誰とでも積極的に指します

   非常に良い傾向です

 下三角暖真(はるま)君も勝っています

   強くなって将棋の怖さが少しわかってきました

   反面、長所である積極性が損なわれています

   自分で手を作るべく、読みを深めなければ強くなれません

   「針の孔を通す攻め」を目指すのです

 下三角真穂ちゃんも勝ちました

   指すたびにいろいろなことを覚えています

   知識を蓄積しています

 下三角修司君が勝っています

   攻めに独特の感性があります

   もっと指せばすぐに強くなれます

 下三角しずく)君も勝利しました

   ひょうひょうとした将棋ですが筋に入ったらきれいに寄せます

丸レッド今日はCTY(ケーブルテレビ四日市)の取材を受けました

  7月14日開催の四日市王位戦の紹介です

  ひと通り館主が対応した後で、子供たちの対局風景を撮影しました

  そのあとで子供たちの出演です

  以前は出演に尻込みする子がいましたが、きょうはみんな積極的に

  協力してくれました

  番組名は「文協便り」で放送は6月1日から15日です

  CTYが見られる家庭の方はぜひご覧ください

  *保護者の方へ

    こども達の顔が大写しで出ます

    不都合な方が見えましたら連絡願います

    編集の時にカットするように依頼します