きょうは暖かい日となりました

 絶好の将棋日和でみんなが来てくれました

ダイヤオレンジ昇級です

  永士(えいし)君が10級に昇級しました

  手合いは同じですが1勝して10級に昇級しました

  まずは順調な出足と言えます

  一生懸命に考えることが長所です

  定跡も指導通りに直ぐに覚えました

  最後もきれいに詰めました

  強くなるでしょう

ダイヤオレンジタイトル戦(棋王戦)は決着が付きませんでした

  海青(かいせい)君、航大(こうた)君、暖真(はるま)君の3人が

  1敗で並びました

  優勝決定戦は次回に持ち越しです

 下三角海青君は安定した強さが光ります

   確実に力を付けています

 下三角航大君も最近メキメキと力を付けてきました

   自信満々の手さばきです

 下三角暖真君は急成長中です

   終盤の鋭さには目を見張るものがあります

 下三角尚孝(なおたか)君も頑張っています

   着眼点は良いのですが時々ミスが出て勝ちを逃しています

 下三角祐太(ゆうた)君が8勝です

   強いのですが慌てることがあります

   少しでも落ち着きが出ればすぐに勝率は上がります

 下三角友希(ゆうき)君が2勝です

   強いのですが、きょうは調子が出ませんでした

 下三角雫月(しずく)君が2勝です

   もう少し考える癖が出ればすぐに勝てるのですが!

 下三角真穂ちゃんが4勝です

   順調に強くなっています

 下三角亮雄(あきお)君も頑張りました

   久しぶりの参戦でしたが調子の出る前にお迎えが来ました

 下三角永士君が4勝です

   一歩づつ前進しているところです

ダイヤオレンジ4月13日の竜王戦の優勝者が決まりました

  航大君と海青君が1敗で並んでいました

  決勝戦の結果、海青君が勝ちを制しました

  航大君も将棋の内容は負けていませんが、終盤に後れを取りました

ダイヤオレンジ4月の懸賞詰将棋

  当選者は真穂ちゃんでした

  さっそく賞品の本を選んでもらいました

  正解者は

  暖真(はるま)君、健人(土けんと)君、航大(こうた)君、

  友希(ゆうき)君、歩(あゆむ)君、和眞(かずま)君、

  光太朗(こうたろう)君、智士(さとし)君、侑祐(ゆうすけ)君

  心平(しんぺい)君、雫月(しずく)君、淳希(あつき)君、

  隼人(はやと)君、和太朗(わたろう)君でした

丸レッド詰将棋は難しく、根気のいることです

  3手以下の詰め将棋はともかく7手以上になると難しい問題があります

  数分考えて詰ますことが出来ないとすぐにあきらめてしまいます

  しかしそれでは強くなれません

  粘り強く取り組むことが必要です

  長手数の詰将棋になると何日も考えて詰ますことになるのです

  それが詰将棋を考えるということです

  最終盤の「詰むや詰まざるや」を見切る力を付けていくのです

  そしてそれが勝敗に直結するのです

  皆さんも地道に努力して本当の終盤の力を付けて欲しものです