きょうは小ぬか雨の降るチョットひんやりとした日でした

 それでもみんな来てくれました

 館内の温度は20℃で絶好の将棋日和です

 雨は落ち着きます

 みんな落ち着いて集中して対局に望めます

 が、そうはなりません

 相変わらず賑やかな館内です

 なんのことやら。晴れても、雨が降っても関係なく相変わらず賑やかです

 まあ子どもですから、こんなものでしょう

ダイヤオレンジさっそくタイトル戦(棋王戦)です

  対局数が少なく優勝者が決まりませんでした

 下三角淳希(あつき)君が4勝です

   読みに深みが出てきました

   一段上達しました

 下三角雫月(しずく)君も勝ちました

   目立ちませんが確実に力を付けています

 下三角光(ひかる)君が2勝です   

   真面目に対局に向かっています

   指し手に重厚さが出てきました

 下三角航大(こうた)君も勝ちました

   チョット自信を付けています

   指し手に余裕が感じられます

 下三角詠太(えいた)君が無敗です

   相変わらず落ち着いた将棋を指します

   じわじわと力を蓄えています

 下三角健人(けんと)君も頑張っています

   一歩一歩前進しています

 下三角暖真(はるま)君が3勝です

   勝利に向かって貪欲です

   少々の不利も何のその、どんどん鋭い手を繰り出します

   急坂を遮二無二昇っています

 下三角真穂ちゃんも勝ちましました

   指せば指すほど強くなります

 下三角歩(あゆむ)君が2勝です

   攻めに鋭さが見られます

   読みの深さが光ります

丸ブルー今日も多くの対局をこなしました

  多くの対局を経験してみんなが強くなっています  

  みんな並行して強くなっていきますので、個々人は自分が強くなって

  いることが感じられません

  相対的な強さは分かりずらいものです

  しかし、コーチの目から見ますと明らかに上達していることが分かります

  将棋館の段級が確実に上がっていることが証明の一つです

  頑張れば誰でも上達するものです

  そして将棋が楽しくなるのです

  そうすれば更に上達します