きょうは暑いくらいの日でしたがみんな来てくれました

 更に子供たちの熱気も相まって館内はムンムンの暑さでした

ダイヤオレンジ初めての来館者です

 上三角陽斗(はると)君が来てくれました

   単純に勝ちたいそうです

 上三角宏樹(ひろき)君

   強くなりたくて来ました

   来月までに勝てる将棋を指したいそうです

丸レッド強くなりたい子には、そのように指導します

  普通は時間を掛けて、また順を追って強くなるように指導します

  それが強くなる王道であり、また早道なんです

  いきなり強くなることはありません

  みんな地道に詰将棋を解いたり、棋譜並べをして強くなっていくのです

 ダイヤグリーンしかし、すぐに勝ちたい子もいます

  そんな子には、とりあえず勝負できる方法を指導します

  今持っている力を十二分に発揮できるような方法を指導します

ダイヤオレンジタイトル戦(棋王戦)は優勝者が決まりませんでした

  みんなたくさん指して強くなります

 下三角友希(ゆうき)君が6勝です

   順調に力を付けています

 下三角隼人(はやと)君が7勝です

   一生懸命指して、一歩づつ前進しています

 下三角航(こう)君が3敗です

   指すたびに力を付けています

 下三角暖真(はるま)君が全勝です

   相手の玉に向かっていく将棋には迫力が感じられます

 下三角真穂ちゃんが4勝です

   このままの調子で楽しんで欲しいものです

 下三角海青(かいせい)君が1敗です

   強い将棋で、読みがしっかりしてきました

   もう誰とでも勝負できます

 下三角陽斗(はると)君は調子が上がりませんでした

   初めての他流試合で緊張したことでしょう

 下三角宏樹(ひろき)君も勝っています

   初めての参戦ですがよく勝ちました

 下三角光太朗(こうたろう)君が2敗です

   筋の良い将棋ですが相手の玉に迫る迫力が足りません

 下三角智士(さとし)君が3勝です

   まずまず順調に成長しています

 下三角雫月(しずく)君が4勝です

   迫力のある将棋は相変わらずです

 下三角永士(えいし)君が3勝です

   真面目な性格そのままの丁寧な将棋です

 下三角尚志(なおし)君も頑張りました

   よく頑張って定跡を覚えています

 下三角睦(まこと)君が4勝です

   まだこれからですが、攻めに独特の感性が見られます

 下三角詠汰(えいた)君が3勝です

   もっともっと指せば強くなる将棋です