きょうは暑いくらいの日でしたがみんな来てくれました

 館主は年寄りで熱さをあまり感じないのですが、子供たちは敏感です

 こどもの依頼でエアコンを作動しました

ダイヤオレンジ昇段、昇級です

 下三角淳希(あつき)君が2段に昇段しました

   2連勝で2段(平手)に昇段しました

   終盤に鋭い手が出て押し切りました

   将棋に落ち着きが見られ、焦らなくなりました

   人間的な成長が顕著に見られます

 下三角暖真(はるま)君が2級に昇級しました

   飛落ちで1勝して手合いは同じですが2級に昇級しました

   相変わらずの素早い寄せで勝ち切りました

   一局ごとに強くなっている印象です

   「勝ちたい」という気持ちが伝わってきます

 下三角尚志(なおし)君が9級に昇級しました

   2連勝で9級(4枚落ち)に昇級しました

   勝ち方を少しづつ覚えています

   4枚落ちの定跡は次回に指導します

ダイヤオレンジタイトル戦(王位戦)は歩(あゆむ)君が優勝しました

  全勝優勝は立派な成績です

  強く安定した棋力を発揮しました

 上三角淳希(あつき)君も勝ちましたが早くにお迎えが来て帰りました

   きょうは真剣な対局態度が印象に残りました

 上三角雫月(しずく)君が2勝です

   相変わらずの積極的な将棋には魅力いっぱいです

 上三角尚志君も頑張っています

   いっぱい指して力を付けているところです 

 上三角光(ひかる)君が1敗です

   強いのですが、勝ちたい意欲が表面に出ません

   もっと強くなれるはずです

 上三角航大(こうた)君が2敗です

   自分の強さに胡坐をかいています

   もっとどん欲に技術を習得する気持ちが出ればすぐに昇段します

 上三角真穂ちゃんが2敗です

   ドンドン成長しています

 上三角健人(けんと)君も勝ちました

   強くなりたい気持ちが全面に出てきました

 上三角暖真君が3敗です

   いろんなことを経験して自分のものにしています

   上を目指して一生懸命に指しています

ダイヤオレンジ4月10日のタイトル戦(名人戦)が決着しました

  航大君と暖真君が1敗で並んでいました

  決定戦は航大君が熱戦を制して優勝しました

  持っている力を安定的に発揮できるようになってきました

  暖真君もどんどん強くなって近づいてきました

丸レッド勝負事は「勝ちたい」と思うことが大切です

   最終盤になって寄せの段階になると、最後は「勝ちたい気持ち」

   が勝るほうが勝つように感じます

   勝ち負けは紙一重の差で決まります