きょうは火曜日でしたが春休みの特別日程で開館しました

 春・夏・冬休みは原則、火曜日を追加で開けることにしています

 こどもは休みの期間に集中して指すことにより短期間に強くなれます

丸レッド何といっても子供の知識の吸収力はすごいものがあります

 自分の興味のあることについては特に吸収能力が上がります

 「鉄は熱いうちに打て」を実践します

 こどもの棋力に応じた技術を教えるため、いろいろな局面に誘導します

 そして確実に一歩づつ階段を昇ります

ダイヤオレンジタイトル戦(棋聖戦)は決着が付きませんでした

  航大(こうた)君と暖真(はるま)君が1敗で並びました

  次に会った時に決定戦を行います

 下三角航大(こうた)君は将棋にメリハリが出てきました

   読みが深くなっています

   強くなっている証拠です

 下三角暖真君は目を見張るような上達です

   まだまだ粗いのですが、それが更なる上達を感じさせます

 下三角海青(かいせい)君が3敗です

   きょうは調子が上がらず、後れを取りました

   安定した強さを持っていますので次回は頑張ってもらいましょう

 下三角心平(しんぺい)君も勝ちました

   久しぶりの参戦で、あまり力を発揮できませんでした

 下三角健人(けんと)君も勝ちました

   一生懸命頑張っています

   徐々にみんなに近づいています

   素直な性格そのままに堅実な将棋を指します

 下三角隼人(はやと)君も勝ちました

   かなり棋力も上がっています

   相変わらず落ち着いた将棋で指すたびに強くなっています

 下三角真穂ちゃんが2勝です

   屈託のない、思ったままの将棋です

   読みの入った、精一杯自分の力を出しています

   ドンドン知識を蓄えているところです