きょうも寒い日でしたがみんな来てくれました

丸レッド将棋館に来てくれる子はみんな自分の意志で来てくれるのです

 将棋が好きで、積極的に強くなりたいと思って来てくれます

 それが分かっていますので、コーチとしても精一杯指導します

 肝心なことは自分の意志で来ることです

 そうでなければ強くなれません

ダイヤオレンジ昇段、昇級です

 上三角修司(しゅうじ)君が3段に昇段しました

   きょう勝って、規定の勝ち数を獲得して3段に昇段しました

   最終盤、見事に寄せの網を絞って上手の玉を仕留めました

   いっぱい良い手が出ました

 上三角健人(土けんと)君が7級に昇級しました

   規定の勝ち星を上げて7級(2枚落ち)に昇級しました

   2枚落ちは大きな関所です

   細かい捌きと、大駒を見切る大技が必要です

   彼我の寄せのスピードを見切ることが必要になります

   焦らずに確実に力を付けて欲しいものです

ダイヤオレンジタイトル戦(王座戦)は航大(こうた)君が優勝しました

  1敗での優勝は立派な成績です

  筋肉が付いたというのでしょうか、攻めが強くなってきました

  攻めが厚くなり簡単に切れなくなりました 

  2の矢、3の矢を繰り出すことが出来るようになりました

 下三角友希(ゆうき)君が3勝です

   一手一手に重みが出てきました

 下三角歩(あゆむ)君が2敗です

   思わぬところで負けています

   強い将棋を指しますが、時々気合が入らない手が出ます

 下三角光(ひかる)君が4勝です   

   最近、真剣味が出てきて、指し手に重みが加わってきました

 下三角健人(土けんと)君も勝ちました

   お兄ちゃんに教えてもらっているのでしょう、時々、鋭い手が出ます

 下三角暖真(はるま)君が5勝です

   いっぱい良い手が出ます

   一直線に寄せるのが長所です

 下三角真穂(まほ)ちゃんが2勝です

   ドンドン強くなっているところです

 下三角修司君が3勝です

   きょうは調子が上がりませんでした

   手が見える日と、見えない日が極端です

   それが修司君で、それで良いのです

 下三角雫月(しずく)君が4勝です

   着実に力を付けていますが、もっともっと指して欲しいものです

   たくさん指せば、もっと早く強くなれます