今日は冬らしい日でした

 学級閉鎖もあると聞いていますがみんな元気に来てくれました

ダイヤオレンジタイトル戦(名人戦)は3人の成績が同じとなりました

  光(ひかる)君、歩(あゆむ)君、海青(かいせい)君が1敗です

  後日、優勝決定戦を行います

  抽選の結果、初めに光君と歩君が準決勝戦を行います

  その勝者が海青君と決勝戦を闘います

  光君が2人を倒して優勝するのか、結果がどうなることか楽しみです

 下三角航大(こうた)君が3敗です

   確実に力を付けてきました

 下三角友希(ゆうき)君が3敗です

   振り飛車の捌きが徐々に身に付いてきました

 下三角尚志(なおし)君も頑張りました

   基本を覚えているところです

 下三角淳希(あつき)君が2勝です

   良い手が出ますが、悪い手も出ます

 下三角暖真(はるま)君が2敗です

   好手で才能を感じさせますが、中盤でのミスが目立ちます

 下三角真穂ちゃんも勝ちました

   きょうはチョット疲れていました

 下三角修司(しゅうじ)君も勝っています

   もっともっと勝てるはずです

 下三角雫月(しずく)君が2勝です

   遅くに来てくれます

   本当に将棋を楽しんでいます

丸レッド将棋に勝つときは大概相手のミスにより勝つことが多いものです

  自分の好手によって勝つことはまれで、ほとんど無いと言っても良いでしょう

  ミスをしなければ負けにくく、勝率は上がることでしょう  

  しかし、ミスをしないように用心深く指すのは年寄りの将棋です

  子供のうちは果敢に攻め倒すようにして欲しいものです

  相手の隙を見つけて細い攻めをつなげて勝つようにして欲しいものです

  決して安全勝ちを目指してはいけません

  1手勝ちを目指すのです

  「肉を切らせて骨を断つ」の考えが強くなるための条件です