きょうは大雪でしたが来てくれました

 さっそくコーチとの番勝負です

 子供が疲れるまで何番も指します

 もちろん感想戦も序盤から行います

丸レッド感想戦は中盤の形勢判断の仕方を中心に行います

 中盤の別れでどのような判断をするのかが重要です

 終盤はもちろん大事ですが、それ以上に中盤の形勢判断が重要です

 その話に子供が付いて来れるかが、強いか弱いかの境なんです

下三角友希(ゆうき)君との番勝負です

  昇段の掛かった一番は、残念ながらコーチが制しました

  もう少しなんですが終盤で間違えてしまいました

  得意戦法の「向かい飛車戦法」を駆使しての戦いです

  駒を捌くことを覚えて、終盤に入ったところで遊び駒がありません

  手駒になっているか、相手の玉に向かっています

  振り飛車戦法にかなり習熟してきました

  もう少しで昇段でしょう

下三角修司(しゅうじ)君ともたくさん指しました

  昇段の掛かった一番は「勝ち」の形を作ったのですが寄せで間違えました

  中盤は相変わらず、見切りの良いするどい手が出ます

  独特の感性を持っており、個性あふれる魅力的な将棋です

  かなりシャイな性格で、それを自分で照れ隠ししている指し方です

  将棋を指せば、年寄りにはハッキリ見えるのです

  成長して、どのような大人になるのか本当に楽しみです

  どっしりとした風貌が目に見えるようです