本日、第65期王位戦7番勝負開幕「先手は藤井王位、渡辺九段は趣向の出だし」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日、第65期王位戦7番勝負開幕「先手は藤井王位、渡辺九段は趣向の出だし」

伊藤園お~いお茶杯王位戦中継サイト

中継ブログ

 

5連覇を目指す藤井聡太王位に

王者復権を目指す渡辺明九段が挑戦する

注目の第65期王位戦7番勝負。

 

将棋界の初夏の風物詩が、本日より

愛知県名古屋市「徳川園」にて運命の幕を開きます。。

 

 

藤井王位の今期ここまでの成績は13戦9勝4敗。

豊島将之九段の挑戦を受けた名人戦は見事防衛を果たすも

続く叡王戦は同世代のライバル伊藤匠七段の前に競り負け

無念の陥落、八冠独占が崩れ七冠後退となりました。

 

しかし、初めての番勝負敗退のショックを引きずることなく

山崎隆之八段の挑戦を受けた王座戦は開幕3連勝で圧倒し

貫禄の防衛を達成、自身初の永世称号を手にしました。。

 

徹底した研究将棋を相手に番勝負を連続して戦う

神童に気の休まる時はありませんが、ここまでは相性の良い

渡辺九段との7番勝負でどのような将棋を披露し結果を残すのか

今期後半戦をも占う試練のシリーズを迎えました。。

 

対します、渡辺九段の今期ここまでの成績は

8戦して4勝4敗。順位戦はA級で開幕戦黒星発進と

内容的にも好調とは言い難いですが、それでも要所では

さすがの勝負強さを発揮し、王位戦の挑戦権を獲得しました。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで24戦して、藤井王位が20勝4敗と大きくリード。

タイトル戦では4度顔を合わせ、全て藤井王位が制しており

渡辺九段にとっては天敵へのリベンジの舞台となります。。

 

対局開始は午前9時より

振り駒で決まる開幕戦の手番で、先先良く

先手を得たのは藤井王位でした。。

 

 

 

8手目△8四歩。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井王位: なし

△渡辺九段: なし

 

藤井王位の初手は飛車先を突く▲2六歩から。

対します、渡辺九段は2手目△3四歩と角道を開き

戦型に含みを持たせて対局をスタート。。

 

続く3手目に、藤井王位が角道を開いたのをみて

渡辺九段は自らの角道を止め、振り飛車投入を示唆しますが

上図の局面で、飛車先の歩を突き一転居飛車を明示。。

開幕戦は力戦模様の進行となりました。。

 

王位戦/第1局の棋譜中継はこちら