渡辺九段は黒星発進。。第83期A級順位戦/1回戦「中村八段、後手番で快勝」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

渡辺九段は黒星発進。。第83期A級順位戦/1回戦「中村八段、後手番で快勝」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第83期A級順位戦対戦表

 

【 投了図・120手目△9二桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 飛、歩2

△中村九段: 金2、歩4

 

今週は第83期順位戦の1回戦が花盛りだった将棋界。

昨日は総本山の東京・将棋会館にて最高峰・A級の1回戦

注目の「渡辺明九段-中村太地八段」が行われました。

 

結果は、上図120手までで後手・中村八段が勝利。

無冠返上、そして打倒・藤井聡太名人を期す渡辺九段でしたが

大事な開幕戦を白星で飾ることはできませんでした。。

 

 

 

47手目▲9五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 角、歩2

△中村八段: 歩

 

戦型は「横歩取り」

角交換を挟みつつ互いにじっくりと駒を組み上げると

手持ちの角を5筋の戦場に投入し拠点に据えた後手に対して

渡辺九段は上図の局面で、得意の端から仕掛けを開始します。。

 

 

 

47手目▲9五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 角、歩2

△中村八段: 角、歩4

 

が、しかし。。

渡辺九段の代名詞である端攻めは想定の範囲内だったか。

中村八段は受けには回らず、堂々と攻め合いを指向すると

そのままグングンと手が伸び、形勢の針を引き寄せます。。

 

 

【 投了図・120手目△9二桂 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺九段: 飛、歩2

△中村九段: 金2、歩4

 

形勢を逸した渡辺九段は玉の上部脱出に全てを託しますが

中村九段は攻守に鋭く付け入る隙を与えず、上図の局面をみて

渡辺九段はついに万策尽き果て、無念の投了を告げました。。

 

終局時刻は午前0時12分。

中村八段が大事な開幕戦で強豪を後手番で下し

会心のA級白星発進を決めました。。